蝶の羽ばたき

スマホ液晶テレビのCMみたいに
色鮮やかな夢を見ました。

芋虫から蛹になり蝶になるのをみている夢です。

みていた自分の耳にも蛹がはまっていて
変態するまでの内側の音を聞きました。

蛹のなかは、
すごい変化が起きているのでしょう
ものすごい音がしました。

今朝、歩いていると
カマキリの形そのままの脱殻が
落ちていました。

もとの形が想像つかないくらいに全く違う形になることと

もとの形からサイズアップすることは

似ているようで全然違うな、と歩きながら思いました。

今までの自分を跡形も残さず
魅力的に美しく変容するには

柔らかく変化を受け入れる心と
自分がなくなる恐れに打ち勝つ強さが必要だと
夢のなかの蝶の羽ばたきを思い出しながら

覚悟を決めなさい

と自分を叱咤しました。