心身ともに健康であれ!

何かのチラシに書いてあり、

目に飛び込んできたフレーズです。

 

 

“心身ともに健康であれ!”

 

 

まぁ、そりゃそうだ。

 

 

ここで間違ってはいけないのは、

心が不健康だからと言って、

必ずしも心だけの問題ではないし、

体が不健康だからといって、

必ずしも体だけの問題でもないということ。

 

 

そもそも、

心と体は別々のものではないのだけれど、

そんだけ体に不調を抱えていたら、

心もウツウツしてくるだろうさ。

ってなことはよくあるし、

そんだけろくでもないことばっかり考えてたら、

そりゃ体も悪くなるよね。

なんてこともよくあります。

 

 

とはいえ、

心より体の方が目に見えてわかりやすいし、

触れることもできます。

 

心をどうにかしようとするのはちょっとハードルが高くても、

体を楽にしてあげることはそこまで難しくはないのではないでしょうか?

 

 

まずは体の声を聞いてみて!

 

 

 

みかん