呼吸

私達にとって正しく、体によい呼吸をするというのは、生命エネルギーをあげる上でもとても大切な事です。

 
 
意識しなくても、呼吸は生きている限りし続けていますが、ストレスを受けたり、体調に不調があったりすると、呼吸が浅くなって深い呼吸ができなくなっています。
 
それは、体調を整えるような施術などをうけて、実は、自分は筋肉が硬くて、深い呼吸ができていなかった、リラックスできていなかった、と気づくこともありますが、それも、体調を整えようと自分自身が行動をおこしたり、コミットしてはじめて気がつくことができます。
 
 
健康で、リラックスできているときは、筋肉も緩んでいて、呼吸も深く、緊張などはない状態です。
 
 
私自身も、武道の稽古をするようになり、呼吸を意識するようになってから、何も考えていなかった頃に比べると、不調に気がつくのが少し早くなりました。
 
仕事のストレスや焦るような出来事がおきても、呼吸を深くして、自分自身を落ち着かせるためにコミットができるようにもなりました。
 
 
無意識的に行っている呼吸ですが、それを意識しようとすると、当然、奥深くもありますが、何か困ったことに遭遇しても、まず最初に、呼吸を整えたり、あえて深く呼吸してみることはとても有効な方法だとも感じます。
 
 
             eye