感情と切り離す

人生を進めるうえで、

“感情”というものは、

実に、手かせ足かせとなります。

 

好き、嫌い、

やりたい、やりたくない、

楽しい、不愉快・・・

 

ポジティブと感じるものも、

ネガティブと感じるものも、すべてです。

 

???

ポジティブなものだったら、推進力になるのでは?と思いがちですが、

どっこい、そうでもないんです。

 

「超楽しい!」からと言って、お店から無断で品物を拝借する行為をすると、それは刑法第235条に引っかかります。

 

 

これは極端な話しですが、でも、単なる冗談とも言ってられず、

私たちは、恐ろしい程、感情で物事を選んでいます。

 

好きだからやる、嫌いだからやらない、

面白そうだからやりたい、難しそうだからやりたくない、

楽しいから笑う、不愉快だから怒る等々・・・

 

 

いかに、感情を頼りに人生をつくっている事か。

 

でももし、人生を進めたい、人生をもっとより良くしていきたいと思うのならば、

今、自分か感じている感情をもとに、物事を選択していては、何も変わるはずがありません。

 

それに、今感じている感情は、全くくあてにならずとても曖昧なもので、それを判断基準にしてしまうのは、すごくキケンな事です。

 

 

なりたい自分に近づくには、何をしたらいいのか?

これを選んだ先に、なりたい自分があるのか?

 

一旦、感情を切り離して、

何をどう選んだらいいのか?をみて、そちらの選択をすると、

ドミノ倒しの一齣目が倒れ出すと思います。

 

 

みどりん