ゆるむ

私達は、この地球に住み、生きていくのに大きな恵みを受けて生活しています。

 
普段、呼吸している空気も、体を潤す、生命の源である水も、しっかりした大地、昼は太陽に照らされ、夜は月と星の輝きを感じることができることも、全ては、地球からの恩恵です。
 
私達は、あらゆる恩恵を受けながら、生きていくことができますが、誰もが影響を受けていながら、普段は気づきにくいものに、重力、があります。物は、高い所から低い所へ向かっていきます。
 
 
その天地の流れにそった動き方、体の動き方を行うと、日常でいうと、リラックスしていて余分な力が入っていないパフォーマンスを行うことができ、武道でいうと達人と同じ動きになります。
 
 
体がリラックスしていて余分な力の入っていない状態は、精神も安定していて余裕ができているので、仕事などでよいパフォーマンスをすることはもちろん、例えば何か問題がおきた時にも、ちょっとしたことでイライラしたり機嫌が悪くならずに、感情をコントロールすることができる状態です。
 
 
余分な力、緊張は、マイナスの感情を産む原因にもなります。
 
心をゆるめてコントロールするには、まず、目に見える体からゆるめる。そうすると、楽にゆるめることができるようにのります。体と心が繋がっているからこそ、それも可能となります。
 
天地の流れにそった動きは、心もまた、リラックスしてゆるんでいる、健康的で最も優れたパフォーマンスを行うことができるものです。
 
                                                     eye