笑いと笑顔

目の前にいる人の緊張がなくなり、ふわっと心が開く時があります。心が開く時、好きなことをしている時、リラックスしている時、美味しいものを食べている時、様々な状況がありますが、その一つに、笑いがあります。


自分自身のことを振り返ってみると、誰かが、何かの冗談を言った時や、過去の面白い話をしてくれた時、ふっと笑って力が抜ける事があります。

私自身も、話の流れで、仕事の合間にクライアントさんと話をする時、同僚や、上司でも、笑いのあるような話ができる環境だと、とてもスムーズに色々なことが運びます。人を緩ませて、親密度も増す、笑いの力は、とても大きいです。


笑う門には福きたる、と昔から言いますが、いつもしかめっつらをしてこわい人よりも、笑いがあるところ、笑顔で明るい人に仕事を頼みやすかったり、話しかけやすかったりします。人との繋がり、福を呼びこむ力もあります。
 
 
がんばって笑いをとる、というのは少しハードルが高いですが、自分自身の機嫌をとって笑顔で雰囲気よくいるのは、心がけで変わることができます。
 
 
 
             eye