時間旅行

二日間だけの氷の彫刻をみました。

過去のデータから平均気温の低い日を

選んでの開催日だったのでしょう。

例年より暖かい日になったものの

そのお陰で予想よりも

沢山の人の目にふれたようです。

 

苔むして何十何百年と残る石を刻むのと

数日で跡形もなくとける氷を刻むのとは

全く違う感覚なのだろうと思いました。

 

世の中にはいろんな

時間の感覚があります。

一人一人時間の感覚は違います。

 

にも関わらず

せっかちさで、随分と長いこと

人のお尻を叩いたり、

口にしなくてもイライラして

まわりの雰囲気を乱して

 

自分の、時間感覚を押し付けて

きたのでした。

 

いろんな時間感覚があり、

それを感じてみようとすると

そんなに腹のたつこともなくなり

自分が時間に追われるような

生き方を好んでしていることにも

氣がつき、

変えていこうと思えるようになりました。

いつからそれを好むようになったのか?

何と向き合わないためにそうしているのか?

 

紐解いて変えていきます。