本当に素晴らしいもの


先日の成人の日、
街中でたくさんの晴れ着姿の女性を見かけました。

日常生活はどんどん西洋風になってきてはいますが、
いまだに、成人式は和装で、
と、
その日ばかりは、日本人の心を思い出す機会があることを、
着物に携わる身としては、とてもうれしく思います。


***


以前、成人式の着付けをたくさんさせていただいていた時には、
その時々、流行があり、

え”っ???それお着物に合わせるの?

というようなアクセサリーや小物をコーディネートすることもありましたが、
最近は、奇抜な取り合わせや目新しいグッズなどはあまり見かけなくなりました。

一時は奇を衒ったものが流行っても、
やはりここに戻ってくるんだなあ


時代を経ても、
変わらない


それが本当に良いものなのではないかな、
と思います。


日本人の心の中には、
本当に素晴らしいものがたくさんある

それを誇りに思い、尊び、大切にし
そして、伝えていこうと思います。

 


きんとうん