積み重ね

私自身は、子供の頃はアニメや映画などのエンターテイメントが大好きでしたが、同じくらいに読書も好きで、様々なジャンルのものを図書館で読んでいました。

 
その中でも、歴史に関わる物語や、世界各国の神話などは好きだったので、様々なものを読んでいました。
 
自分自身の考え方や、情緒、感性の感覚などは、夢中になって読んでいた本や、ヒーローが活躍する物語などから、たくさんの影響を受けたとも思います。
 
それらは、私自身の糧ともなっていますが、昔、憧れていた主人公に近づくには、ただ、見ているだけではいつまでも近づくことはできません。
 
昔は、ただそれを知識として知ることが楽しいのだと思っていました。今は、それを実践して周りの人達とのコミュニケーションをとることがより大切なのだと感じるようになりました。
 
私自身も、学びを行動で実践できた分だけ、周りとのコミュニケーションがスムーズに、人生をよりよく運べるようなってきた、とも感じています。どれだけ行えるのか、が、今の自分自身、とも思いました。
 
学んだことをアウトプットし、実践できていた時は、自分の中で経験として残っています。その積み重ねが人生そのものでは、とも思います。
 
 
 
            eye