自分の体験が武器になる

友達とスキーをしていた時のこと。

ある一人が転びました。しかもド派手に(;^_^A

 

助けようとしましたが、
板もストックも絡み合って、変に動かすと痛そうだし、
どうやって起こしたらいいかわからず。。。

そんなとき、ある一人の友達が、

「ちょっとおんなじ格好になってみようか」

と。

「いいから、早く助けて~!!」

転んだ本人は、早く助けてほしい一心ですが、

どういう状況なのかわからないと、ほんと、どこから手を付けてよいやら、困りますね(;^_^A

 

***

 

自分がおんなじ状況を経験して、
そこから復活した経験があると、

「あ~そういうときは、こうすればいいよ!」

って、すぐに教えてあげられます。

困った状況には、できたらなりたくはありませんが、
そうした経験は、いつかどこかで、誰かの役に立てることができます。

そして、そうやって経験してきた人の言葉は、
真実味があり、重みがあり、説得力がある。

助けてもらう人も、素直に

「聞いてみよう!」

という氣になります。

 

自分の失敗や苦い経験も、
誰かのために、どんどん役に立てると、
自分にとっても、価値のある体験に変わっていきます。

 

 

きんとうん