言葉の通り

冬らしい寒い日が続きますね!

冬が寒いと、お野菜が甘〜く育つそうですよ(^^)

 

 

東北地方育ちのみどりん、

子供の頃、

冬の寒い日の通学路で友達たちと、

「寒いって言ったら負けね〜!」と言って遊んでいました。

 

あまりの寒さに、つい「寒い、寒い」と口走ってしまうのですが、

それを、「寒い寒いって言うから、寒く感じるんだべ、んだから、寒いって言わねぇようにしてみっぺ!」と、

あの極寒の凍える様な冬を楽しく凌いでいました。

 

 

 

あの遊び、今思えば・・・・、

 

 

すごーく、

理にかなっていますね(^。^)

 

 

知らず知らずに、言葉の力を使っていたなと。

 

 

言葉には力があります。

例えば、ピンチの時、「ダメだ!私にはできない!」と何度も何度も繰り返し言えば、上手くいきそうなものもダメになるし、

「大丈夫!上手くいく!」と何度も何度も繰り返し言えば、たとえ危ういものでも、上手くいく。

「お前は、いい子だね」といつも言われて育った子と、

「お前は、ダメな子だね」といつも言われて育った子。

どんな風に成長していくかは、大きな違いがあります。

 

 

それくらい、言葉には力があるのです。

 

 

「ありがたい、ありがたい」と言っていれば、ありがたい事が起こるし、

「楽しい、楽しい」って言っていれば、楽しくなります。

 

 

つい口走ってしまう言葉を、

しあわせを舞い込ませる様な言葉にしてみる遊び、

大人になった今でも、楽しめそうですね♪

 

 

みどりん