太陽に感謝

ずいぶんと日が長くなりましたね^^

ちっと前までは、もう陽が沈んで暗くなっていた時間に家を出ても、
まだ明るいと、なんだか得した気分になります(*^^*)


それにしても、
与えられている時間は、
1日24時間、と同じなのに、
得した!と思うのって、なんでだろう?
ちょっと不思議に思いました。


思い返していくと、
会社員だったころ、あまりに忙しくて、
お休みもなかなか取れず、
休日も仕事、毎日深夜まで残業

そんなときに、
お天気のいい日に窓から眺める景色が

なんでこんな天気にいい日に屋内にこもっているんだろう
うらやましいな~

と不満に感じていたことを思い出しました。


日中外に出ると、
そんな記憶がよみがえり、
なんだか純粋に喜べない人が、自分の中にいるんだ、と思いました。

 

でも、よく考えたら、

その仕事は自分が選んでついた仕事だし、
嫌なら他の仕事に変えればいい
誰のせいでもないのに、会社や自分の置かれた境遇に文句を言っていたんだ


なんでそんな過酷な仕事を選んでいたのか、
どうしたら、そんな状況にならずにすんだのか、
ひとつひとつひも解いて、
自分の中をクリアにしていきました。


そうしていくうちに、

あーそんなこともあったなあ(笑)

そんなふうに
思えるようになると

 

お日様の光を浴びて、
ただ純粋に

幸せだな~
ありがたいな~

そう感じられる、そういう感覚が戻ってきました。

 

太陽が与えてくれた癒しの機会に感謝。


これから日が長くなっていく季節。
感謝と祝福もどんどん深めていきたいと思います。

 


きんとうん