わかりたい

高校2年生の冬、

同級生が事故でなくなりました。

 

それから 

生きるって何だろう、どう生きたらいいのだろう

どうして生きているのだろう…。

 

来る日も来る日も考えました。

高2の冬といえば、ちょうど進路希望を提出する時期で

「英語が得意だから(塾の英語の先生のこと好きだし)語学部にいくんだ~♪

^^ あわよくば~推薦もらって楽しちゃお~☆」

と考えていた自分は、もうそこにはいませんでした。

 

考えても答えは出ないのに次の日はやってきて、

進路は決めて進んでいかなくてはならなくて。

あおさは自分が没頭できる絵を描くことに進路を決めましたが

内側では、あの自問自答がずっと続いていました。

 

ある日のこと、

正方形の白い石膏とリンゴだけのシンプルな構図のデッサンが

描いても描いても振り出しに戻り、進まなくなりました。

描いて次に見るともう形も色も影も違って、消してはまた見て描いて、顔をあげるとまた違っていて…その繰り返し。

何が起きているのか、とうとう頭がおかしくなったのか?

わからず混乱しました。

 

ただ置いてあるだけなのに、どうなっているの?

 

息抜きに外に出ると、眩しかった。

そして氣がつきました。動いていることに。

 

地球はまわっていて、太陽が東から西へ。

だから形も色も影も違っていいんだ、

それをとどめなくていい、動いていていい。

 

その時、太陽のあたたかさに凝り固まっていた自分のなかのループしていた思いがとかされていきました。

あたたかいな、ありがたいな、私、生かされているな。

生かされていることにこたえたいな。

今はどうしたらいいか、

やっぱりわからないけれど、

 

わかりたいです。

 

出口の見えない自問自答をやめて

願いを天に発しました。

 

 

その時、自然に内側から出てきた願い。

叶えられる方向へと導かれ、

今こうして「心と体の癒し人養成講座」に出会うことができたのでした。

 

☆心と体の癒し人養成講座☆ 

www.kiyurugi.com

f:id:nijiiro88:20170626164409j:plain

願いは運ばれて^^