そのように生きる

あおさは20代後半、時々海に行っていました。

ただ波の音を聞きに行って帰ってくるという。

波の音を浜辺できいたり、岬の突端の崖上からきいたり、

お部屋の窓を開けて寝ながらきいたり。

ただずっと波の音を聞きながら

自分を振り返ることをよくしていました。

 

どんなことを自然ガイドの仕事のなかで伝えたいか

今求められていることと自分がしたいことのギャップ

家族のこと、これからのこと…。

 

はじめはいろいろ考えているのですが、

途中からだんだん波の音の心地よさだけになっていきます。

 

ガイドするよりも、こんな風にただ感じてもらえたらそれだけで

本当に伝えたいことは伝わるような氣がする…。

何の根拠もないけれど、ふと思うことがありました。

 

当時、伝えたいけれど伝え方が見つけられず悩んでいたことも、どうしてそれを伝えたいと思ったのか?

実は自分でもよくわからない。

ただこんな風に自然のなかに委ねていったときに

ふと浮かんだ思いだったように思うのです。

 

人と自然は同じなんだよ

繫がっているんだよ

 

これは、どう伝えたらいいんだろう?

自然のなかで静かな心でいる時に湧いてくる思い。

 

でもある時、それを体現して生きている人に出会いました。

その方がそう宣言してまわっていたわけではないのですが

一つ一つの所作に言葉にあらわれていて

もうそれだけで充分でした。

 

 今、こうして書いていても思うのです。

本当に伝えたい大切なことは、

体現して生きてこそ伝わるのだと。

 

そんな体と心にただ還っていくことが

何よりの近道でした。

 

☆心と体の癒し人養成講座☆ 

www.kiyurugi.com

f:id:nijiiro88:20160620181430j:plain

波の音で満たされる頃には