happyな昼休み

いつもお昼ごはんは、みどりん特製の“おにぎり”なのですが、
時々、気分転換と勉強がてら、外食をする事にしています。

今日は、大通りから、ちょっと路地に入ったところで見つけたお店入ってみました。

BGMはレゲエ。でもメニューは中華。と、ちょっと変わったお店。そこの店員さんが、なんとも素敵な方でした!
声はガラガラで、見た目はちょっとイカツイ感じのおじさまでしたが、
なんとも明るい!!
「グラッチェ!」(イタリア語で「ありがとう」の意)が、口癖のようで、端にいた私にも、「グラッチェ。ゆっくりお昼休みをお過ごしください」とやさしい笑顔で中国茶を注いでくれました。

お客さん全員に明るく声をかけ、食事を妨げない程度に楽しい話をしていました。
愚痴をこぼす年配のお客さんには、「成長ホルモンって、年をとっても出続けてるんだよ!まだまだ成長できるんだよ」と話し、
常連客っぽい若い男性には「落ち込むなよ〜。元気出せって」と肩を叩き、
顔見知りなのか、通りすがりに何人もの人が、表からその店員さんの姿を探し、挨拶をしていきました。
「あけおめ!今年もよろしく!あっ、靴の紐ほどけてるよ。気をつけて」とガラガラ声で、会話をしていました。

そのお店を出る時は、みんな笑顔。
なんとも、気持ちの良い空間でした。

見ると、その店員さんは、調理をするわけでも、料理を運ぶわけでもなく、お茶の入ったポットを持っているだけ。
でも、大事な大事なお仕事をしているのですね。
そのお店に、なくてはならない存在なのですよね。

その店員さんに注いでもらったお茶を飲むと、なんだか元気が出てくるような気がしました。
私も、そのお店を出る時はhappyな気分になり、自然と笑顔になっていました。

グラッチェ!
私もそんな存在になりたいです!
(^^)

みどりん