閉まっておくだけじゃ、もったいない!

先日、久しく着ていなかった羽織を出してみました。 すると、いつのまにかカビが 前回来た際、雨に濡れたのでしょう。全体にまばらにカビが出てしまっていました。 着物は、全部の着物をまんべんなく、は、なかなか着られないので、しっかりお手入れをしてお…

くるりん

発するもの

どこから聞こえてくるのか、最近、外でなっている音が氣になります。 音楽というほどの感じでもなく、効果音というにはちょっと凝っているというか。。。 一日に何度も何度も繰り返し聞こえてくるのですが、それがなかなか、心地よくありません( ;∀;) 音や…

大空に鳳凰

優先するもの

先日、あるファミレスに行ったときの事。 あとからいらした二人ずれの女性。6人掛けのボックス席に座ろうとしていました。 店員さんが、「こちらは4名様以上でのご利用となります」と伝えましたが、「荷物あるんで」と、強引に座ってしまいました。 夕食時…

次々と

桜が散ったと思ったら、 もう躑躅が咲いていました。 神様は次から次と与え続けてくれてるんだと思うと、 ありがたいな~ 感謝の氣持ちが自然と湧いてきました❗ みかん

夜桜

薄曇りの桜も美しいですが、 夜桜も格別。 どんな空の下でも愛される花です。 桜だけではなく 万物に対して、そんな風に思える 自分に変わっていきたいと思います。

続々々々:どこまでも高くどこまでも蒼く

どこまでも蒼くどこまでも深く

実感!取り込むもので創られてる!

最近、改めて食生活を見直しているきんとうん。 添加物など入ったものはできるだけ取らず、精製されたものも控え、…とやっていると、いつのまにか、ジャンキーなものを欲しなくなっていました。 そして、食材本来の味が、しっかりと感じられる!味覚が変わり…

お花見

スポットライト

水の音(海)

体と心の健康

eye

日常の生活、動作と自分自身の人生とはリンクしています。何かきた、何か問題がおこった、と思われる時、人はついつい緊張してしまいがちですが、それも、実は日常の自分自身の動作や、意識、考え方にもリンクしています。 逆にいうと、本当の意味で体や心に…

新緑シャワー

子どもの頃は 怪談のような怖い話が苦手だったので、 柳の木を見ると、なんだか怖い ((( ;゚Д゚)))き、き、緊張する~ と、肩に力を込め、息を止め、目を伏せて 通過していました。 誰が、柳の影から…というくだりを作ったのか!! でも、ある時 柳の新芽いっ…

続々々:どこまでも高くどこまでも蒼く

そのまんまが一番

先日、お仕事の取引先の方から、私が作成した資料に間違いがあるので、修正してほしいそして、次回以降同じ間違いが起こらないよう、見直しをしてほしいとのご連絡がありました。 いつもにはない、厳しめのご連絡でしたので、どうしたのかと思いながら、資料…

コミュニケーション

お花屋さんの前を通ったら なんと!お花をいただきました‼️ 可愛い形に可愛いお色 カーネーションだそうです^^ なぜお花屋さんがお花を下さるのか、 ありがたいけど不思議に思ったのでお尋ねしてみました。 すると、 ご贔屓のお客様が 異常に植物を育てるの…

大切なこと

私の親は、古いものをお手入れしながら長―――く使う派です。 ものがない時代に育ったからか、値段の高い安いにかかわらず、本当に長く大事に使うので、なかなか買い替えることがありません。 そんななかで育ったためか、ものを捨てることに、とても抵抗があり…

そのまままるごとインストール

初めて何かを習うとき、どうやって習得するでしょう? 私はつい、今までにやったことのある何か、で似たようなものに置き換えてしまいます。 似たようなものでやったことがあるものがあると、習得が楽になる様に思いますが、 実は、似て非なるものをそうやっ…

癖を変える

先日、久々にカラオケに行きました。 厳密な採点をしてくれる機能を使うと 氣付いていなかった自分の癖が判明。。 。 歌いだしが半分以上 検知されない、 もしくは少し低くはじまり実際のキーに到達するという癖。 身体の動き出しに迷いが生じやすい癖が 声…

続々:どこまでも高くどこまでも蒼く

ギャップを埋めよう

春先になると、何を着てよいか、毎日迷います。 暦の上では春、とはいえ、まだちょっと寒い。でも、冬のコートを着るのはなんだか。。。 季節と気温、体感温度、それぞれにまだギャップがあるようです。 そういえば、自分の中にも同じようなギャップがあるの…

甘い匂いに誘われて🤗

なんと美しいこと❗ 色も形も匂いもっ❗❗ 焼きたてホヤホヤをいただきましたが、 美味でした~🎶 みかん

体と心のコントロール

eye

体をコントロールする、ということは、自分自身の現実世界、それに伴うメンタルもコントロールする、ということでもあります。 手足とは、本当にありがたく、自由に動かしたり、力を入れたりすることができると、一見、自分自身は体をコントロールできている…

サイコ~!

3月15日、サンイチゴ… !!! サイコ~の日じゃないですか! 語呂合わせだけで楽しい1日を スタートできる。 幸せです。 楽しいなぁ、ありがたいなぁ と過ごすのと はぁ、嫌だな… と過ごすのと 同じ1日をどう過ごしたら幸せか 一目瞭然。 今日もサイコ~な…

続:どこまでも高くどこまでも蒼く

緊張をコントロール

初めて行くところって同じ距離なのに、遠く感じることがあります。 2回目に行ってみると、あれ?こんなに近かったっけ?と。 人って、自分の知らないものに、何かしら恐怖を感じるんですね。自分は恐怖と認識していなくても、どこか、緊張する。 その緊張に…

幸せ

自分がどうなったら幸せなのか。 幸せになりたいですか?と聞かれれば、 もちろん幸せになりたいですとほとんどの人が答えると思います。 じゃあ具体的に何がどうなれば文句一つなく幸せなのか。 以外にパッと答えられない方が多い。 今一度自分の幸せについ…

早咲きの桜

eye

桜の季節には少し早いですが、桜も咲き始めているようです。 桜の花は、いつ見ても優雅で可愛らしい。桜を見ると、みんなが喜ぶ、素敵なお花です。 eye