新緑

eye

新緑の眩しい季節です。 緑の生命の息吹が清々しい気持ちにさせてくれます。 eye

大自然

eye

気分を変えたい時、落ち着いて何かを考えたい時、その状況によって様々な方法がらありますが、自然に触れる、自然の音を聞く、というのもとてもよい方法と思います。私自身も、何度も自然の美しさや雄大さに感動して、助けてもらった事が何度かあります。そ…

晴れの舞台

春は、 個性豊かなお花たちの発表会みたいで、 楽しいですね♪

Try&Error

できることなら Errorなしに進みたい。 最初からErrorが前提の人生はちょっとなぁ(--;) Try&Errorすればいいやって人生観が遠回りさせるように思うんだよね。。。 みかん

五月雨の中に

今日は、五月雨 春を感じさせる五月雨の中に、おしゃれなさんなツツジを見つけました♪ ワンポイントが、素敵です☺️

人生の自由度をあげる!!

GW真っ只中。 以前は、せっかくのお休みなんだから、どこか行かなきゃ!と張り切っていました。 でも、GWは多くの人がお休みとあって、どこに行っても人が多い!予約も取りにくい!高い!せっかくいくなら、空いていて、安くて、快適なほうがいいな~そのた…

甘い誘惑

本氣で何かにチャレンジしようとすると、 今のままの自分では越えられない壁にぶつかることがあります。 そんな時はついつい、 今のままの自分を受け入れてくれる人や場所や物に触れたくなる。 変えたくない、今のままでいたい“わたし”にとって心地良いから…

蘇る

久しぶりに、とある神域を訪れました。 懐かしい それは、訪れたのが久しぶりだからというより、自分の中に、このような平安な氣持ちが久しくなかった、それが蘇ってきたそれを“懐かしい”と感じているのだな、と思いました。 心が神聖さから離れると、自然と…

結果にフォーカス

最近、学校や部活でも、生徒さんはお客様のように扱わないと、というような話を耳にします。 もちろん、地域差、学校差、諸々、全国一律ではないのだと思いますが、はやり、自分が子供の頃とは、随分違うのかな、と思うことが多々あります。 様々な意見があ…

時を迎える

手入れをされて育てられ 花の時を迎えました。 花期の長いバラも、 それを支える手入れがあってこそ。 花の時、実りの時を 支える手入れを自分にせっせと。 成長を妨げるものは取り除き 成長に必要な栄養を与える。 自分にとって妨げになるものは何か 栄養は…

スポットライトその2

閉まっておくだけじゃ、もったいない!

先日、久しく着ていなかった羽織を出してみました。 すると、いつのまにかカビが 前回来た際、雨に濡れたのでしょう。全体にまばらにカビが出てしまっていました。 着物は、全部の着物をまんべんなく、は、なかなか着られないので、しっかりお手入れをしてお…

どんな思い込みを持っていますか?

上手くいかないことを上手くいかせるのは、 案外簡単なことがあります。 例えば、 飛び込み前転ができないとします。 身体的スペックは何の問題もありません。 出来ない理由は恐怖。 どんな恐怖かというと、 床は固いからぶつけると痛い。 という思い込みで…

明るく、優しく

みかん

燃える情熱

みかん

好きな人に会いに行く

いつ伺っても美しい☆

くるりん

発するもの

どこから聞こえてくるのか、最近、外でなっている音が氣になります。 音楽というほどの感じでもなく、効果音というにはちょっと凝っているというか。。。 一日に何度も何度も繰り返し聞こえてくるのですが、それがなかなか、心地よくありません( ;∀;) 音や…

満開

みかん

ホントかな?

さくらが咲いていない時期って じつは短く。 一年のうちの3分の1だけ。 あとは何かしらの桜が 人知れず咲いています。 はかないのはソメイヨシノで 長く咲くサクラもあるのです。 思い込み、沢山あるものです。 八重桜満開~

大空に鳳凰

優先するもの

先日、あるファミレスに行ったときの事。 あとからいらした二人ずれの女性。6人掛けのボックス席に座ろうとしていました。 店員さんが、「こちらは4名様以上でのご利用となります」と伝えましたが、「荷物あるんで」と、強引に座ってしまいました。 夕食時…

次々と

桜が散ったと思ったら、 もう躑躅が咲いていました。 神様は次から次と与え続けてくれてるんだと思うと、 ありがたいな~ 感謝の氣持ちが自然と湧いてきました❗ みかん

夜桜

薄曇りの桜も美しいですが、 夜桜も格別。 どんな空の下でも愛される花です。 桜だけではなく 万物に対して、そんな風に思える 自分に変わっていきたいと思います。

続々々々:どこまでも高くどこまでも蒼く

どこまでも蒼くどこまでも深く

実感!取り込むもので創られてる!

最近、改めて食生活を見直しているきんとうん。 添加物など入ったものはできるだけ取らず、精製されたものも控え、…とやっていると、いつのまにか、ジャンキーなものを欲しなくなっていました。 そして、食材本来の味が、しっかりと感じられる!味覚が変わり…

お花見

スポットライト

水の音(海)