自信

先日 初めて!お金をいただき施術をしました。 いつもきゆるぎで学んでいることを、 自信を持って、 患者さんが安心できるように、 自分も、快適でいるように、 そんな感じで、1時間ほどやらさせていただきました。 とても喜んでいただき、 「また お願いし…

家事をしてリカバリー

仕事や様々な事で忙しくしている時 私が一番リラックスできるのは お料理を作ったり お洗濯を干したり 家事をやっている時が 一番リラックスしています(*^^*) 以前は家事をしている時に リラックスしていることにも気づいていませんでした! 最近は家にいる…

洗練していく

eye

どんな分野においても一流、その道のプロフェッショナルの人達の仕事ぶりや動作、言葉の使い方などは、洗練されていて、見る人達を感動させたり、圧倒したりします。 その洗練されたものは、完璧な調和とスキルによってもたらされ、そこに向かうまでの努力や…

思わぬ宝

先日、PCの便利なキーボードの操作を教えてもらいました。 簡単な操作、 それを知っているだけで格段に作業がはかどるので、感謝×100、 大喜びしていると 「こんなことで、そんな~~(笑)」 と、返事がかえってきました。 そういえば、 同じようなことが少し…

シンプルな教訓

本当に、当たり前のことですが、『自分がやられて嫌な事は、人にやらない』って、すごく大事なことだと思います。幼稚園や小学校低学年で言われるような事ですが、なかなかどうして、これが難しかったりします。自分がやられたら嫌なのに、ついつい、人にや…

出会ったことを癒しの機会に

先日、帰宅したときのこと。 家の前で微かな異臭がしました。どこかでガス漏れしてるような臭いです。 ご近所をクンクン…してみましたが(;'∀')、明らかにここだ!という箇所は見当たり(嗅あたり?)ません。 気のせいかな? その日はそのまま家に戻りました。…

仕方ない(しょうがない)をやめてみた

「仕方がない」 無意識にけっこう使っていることに氣付きました。 「仕方がない」の前には「~だから」という言葉がつきます。 「~だから仕方がない」 要するに~のせいにしているってことす。 私の人生において、 人や環境や出来事のせいにするのを止めよ…

言葉の重み、意図

うちの奥様が、自動車の運転を再開してから もう5年ほどたちます。 30年以上運転してこなかった人がなぜ運転する気になったのか? それは、「運転できるといいね」 という師匠である宗家の一言から始まりました。 私もズーっと「運転しろー、運転しろー」…

言葉の力

本当は嫌なのに良いと言ったり やりたくないのにやりますと言ったり 出来ないのに出来ると言ったり そんなふうに自分の心と言葉の 矛盾を繰り返していくと 自分の話す言葉の力を失っていきます 話す言葉に力がある人は 嘘がありません! 真実だからこそ 人の…

人生の土台

eye

仕事や日常生活で、自分自身では日頃当たり前のように行っていることは多々あります。 当たり前のように行っているので、それほどすごい事だとはあまり思っていなくても、意外とそれが人に役立つことがあります。 自分自身が日頃、一生懸命行っていることで…

豊かな世界に自分がしていく

約1年、 同じフロアーにいて部署も同じなのに 話したことがない人がいました。その人は職場で「仕事が出来ない人」というレッテルを貼られていました。 それもあって、仕事をお願いしにいく機会がなかったのと、それがあったから、話さなくても別にいいか、…

一人よりも

すごーーーく、天氣が良い日(^^) 地面に映った自分の影を見て、 ふと・・・ “眼”みた〜い!(≧∀≦) あっ!そうだ! 「あおさちゃーーーん!!」と呼んで・・・ “眼”!!!!(≧∀≦)(≧∀≦) (ちょっと、↓みたいで、怖いけど〜^^;) 一人よりも、誰かを呼んで仲間…

生かそう! コンプレックスセンサー

イラっとしたり、むっとしたり、カチン!と来たり。。。 日常でそんなこと、ありませんか? 私はよくあります(;'∀') どんなとき、どんなことに、イラっとするか? 一見相手がひどいことをしてきた!間違っている! と思うことでも、 それはちょっと置いてお…

癒されることへの抵抗

「癒されたいですか?」 と聞かれれば誰しも「はい。」と答えると思います。 本当に癒しを進めていこうとする時、 癒されたい自分にだけフォーカスしていると中々癒しを進めることはできません。 同時に“癒されたくない”と思っている自分のことに氣づかなけ…

モヤモヤを解決してスッキリ人生

昔々のお話! 幼稚園の入園式の後に教室に集まり、 先生がみんなに 「お手洗いってわかるひとー」 と、質問しました。 みんな、 解ってるのか、解ってないのか、 全員が、思いっきり手を上げました。 するとよりによって、先生は 「はい、くどう君」と私を指…

感動すること

大人になると 感動することが少なくなっていきますが 癒し人のセミナーに参加するようになってから 普通に生きていたら 体験できなかったことを たくさん体験させていただいています! その中でも小笠原の水深数千mの大海原でマンタと泳いだ体験は 自分の観…

腹の力

eye

何事も腹の力で物事をなせるように。これは、武道を学び、稽古する人達の目標でもあります。腹の力は、胆力、ともいわれ、落ち着いていて、風格がある人のことを、腹のすわった人、と表現することもあります。腹の力は、力んでつくる筋肉の力を使ったもので…

望む結果を導く

望む結果を導くための資料づくり 望む結果を導くための話し方 望む結果を導くための根回し など「望む結果を得るため」が パシッと決まっている時は 物事がそちらの方向に導かれていくでも、そこがブレていると どんなに時間をかけても、 分厚い資料を作って…

生き方が奇跡を招く

夜遅くに大きな地震がありました。 その直前まで私たちは、間近に迫った『心と体の癒し人養成講座〜Stage4〜』のミ-ティングをしていました。 セミナーの準備はいつも入念です。より良いセミナーになるよう、ミ-ティングで話し合う事は尽きる事がありませ…

心と体、使ってなんぼ^^

先日、ずっと使っていなかった靴を出してきました。ほとんど履いていない新品同様の靴です。 ぱっと見、綺麗でどこにも問題はなさそうです。まだまだ使えそう。。。そう思って履いてみると、しばらく歩いているうちに、ポロッ、ポロッ、。。。歩いた跡に何か…

自分探しの旅

“自分探しの旅”なんてよく言いますが、 旅に出れば、 環境が変われば、 髪型や服装が変われば、 “自分”が見つかるわけではないと思います。 旅に行くのも、環境を変えるのも、髪型や服装を変えるのもいいと思います。 ただ、外の世界をいくら探し回っても“自…

心の声を聞く

日常の生活の中でも、 いろいろな場面で迷うことがあると思います。 何を買おうか 何を食べようか どの道で帰ろうか どの電車に乗ろうか 周りの声や態度をよーく観察して、聞いてみると答えが見つかることがあります。 特に、師匠や先輩といる時など、お話し…

学び直し

最近、今まで学んできたことを 見直す機会をいただきました! ノートを一冊づつ見直していくと 膨大な量の情報があります ここに書かれていることは お宝級の内容がいっぱいです! このうちのどれくらい理解しているか? 使えているのかと言うと 恥ずかしな…

厳しさの中の優しさ

eye

自分がまだ子供だった頃、指導者、というと、学校や塾、習い事の先生のことで、社会人になってからは、自分の先輩だったり、上司だったりしました。 尊敬できる指導者に共通していると思うのは、厳しさの中の優しさです。例えば、仕事であれば、手を抜いたり…

今日から役職名が変わりました。 自身にすごく大きな変化があったから、 というかは人を導くことの難しさや、喜びを学ばせていただことがきっかけでした。人を導くというと、相手をどうするか?みたいな話になりがちですが、 結局は自分と向き合うことに帰結…

秋陽

実りの秋がやってきました今年の実りはどんなかな?自分の本当の意図が明らかになる、そんな時期ですどんな実りであっても、ぜんぶ自分が撒いた種ぜんぶ自分が決めた事(^^)みどりん

誕生日という節目に

わたくし、本日お誕生日を迎えました!沢山の方にお祝いしていただき、本当にありがとうございます。 *** 大人になると、学年や卒業、入学等の節目が無くなるので、ややもすると、なんとなく年月が過ぎ去ってしまうこともあります。 そこで、私は今回、お…

衝撃!!

初めてセミナーを受講した時、 “良いと思うことも嫌なことも全ては自分自身が創っている” ということを聞いてものすごい衝撃を受けたことを覚えています。 それと同時に沸々と怒りがこみ上げてきました。 宗家のお話を聞いてそれが事実であることは頭では納…

自分のとらえ方

最近ある人から 仕事は、順調ですか? そこはどんなやり方してるんですか? こんなやり方もありますよ、どうですか? といろいろアドバイスをもらうことがありました。 その時の自分は 「めんどくさいなー、そんなことわかってるからいいよ」 という態度をと…

目の前の人から自分を知る

私たちは他人のことは良くわかっても 自分のことは良くわからないですよね! 人から 『あなたとAさんは◯◯なところが良く似てるよね』 って言われてびっくりすることがありませんか! 自分で 『私はこういう人』と思い込んでいる ことは多々あります! 自分を…