脱・My ルール

仕事先へ向かう途中のこと。 何度も行ったことのある場所だったのですが、乗り換えを調べていると、いつもと違うルートのほうが早い検索結果が出てきました。 よし!今日はこれで行ってみよう! そう思って、いつもと違う電車に乗りました。 しばらくすると…

いつもチェック

神社など神域に行こうとすると いろいろな邪魔が入ることがあります。 寝坊したり 持ち物が見つからなかったり 忘れ物をしたり 車にガソリンが入ってなかったり 道路が渋滞したり 道を間違えたり 些細なことで家族とケンカしたり 家族が病気になったり さっ…

人生を進めてくれたもの

きゆるぎ道を学び始めて10数年 書いたノートは数十冊もある! しかしノートに書いてあることよりも 自分が実際に体験したことのほうが 記憶に刻まれている やったことのないことや 苦手なことに勇気を出して チャレンジして 素晴らしい体験をした時 人生に顕…

内側に宿るもの

eye

私自身は音楽がとても好きで、日頃、音楽を聴いている事が多々あります。 聴いている音楽には、様々なジャンルです。Jpopやジャズ、民謡の津軽三味線や、クラシック、ピアノ曲など。ある時、世界的に有名なコンクールに挑むピアニストの演奏なども聴きました…

虹色列車2020

あおさは、小論文で進学し、小論文で就職し、 転職後も編集のお仕事に携わり、 文章にずっと助けられ、今まで歩んできました。学生の頃は旅好きを募って旅で得たことを書いてもらい冊子を作ったり、壁にぶつかった友人に手紙を送ったり。 いつもそばに文章を…

「こうしてごらん」に乗る

「こうしてみたら?」 「これやってみたら?」 そんな言葉に、 ポーンと乗った方がいい時ってあります。 人生のブレイクスルーが起き、 これまでの人生と違う、望んだ生き方ができる、ビックチャンスの可能性があります。 往々にして、「えーそれはちょっと…

知らない恐怖から、知る喜びへ

9月に入りましたが、まだまだエアコンが必要な日が続きますね(^^; エアコン無しで過ごすなんて、今や考えられない!のですが、最近、こんな話を耳にしました。 暑くてもエアコンを使わない方、特に年配の方の中には、本当にエアコンが嫌いなのではなく、リモ…

もしもの備え

今週のお題<もしもの備え>という記事を先日たまたま目にしたので、 私も“もしもの備え”というお題で書いてみたいと思います^^ ***** 「もしもの時に、○○だったら困るから、○○になったら怖いから」 というもしもの備えと、 「いつ何が起きても何も変わら…

意図を観る

始めていく場所で少し遠くだったのですが 久しぶりにカーナビのない車を借りて仕事に行きました。 スマホにカーナビのアプリがあるので目的地をセットして出発です。 借りた車なのでスマホを充電をするケーブルがありません。 目的地に着くころにはバッテリ…

軌道修正

私は人前で話すことや文章を書くことが苦手です 話をしているうちに 何を言いたかったのかを 忘れてしまうことがあります 人生も 目的に向かっていたはずなのに 気づくと違う方向に向いていることが あります これはすぐに気づいて 軌道修正する必要がありま…

原動力

eye

ここ最近、自分自身の在り方について考えることが多くなったせいか、ある日、ふと、耳に入った言葉がありました。人の価値はその人物が世界に何を刻んだかで決まる。短くとも、真実を含んだ言葉だと思いました。何者として生きるのか。人とは、そこに真髄の…

さて、目標に向かいはじめると、 与えていただいているものを取りこぼしたり、明らかにポイしている自分に何度となく出会います。叶えたいの?叶えたくないの? どっちよ? と、自分に突っ込みたいですが、明らかに目標に向かわせない自分が自分の内で暗躍し…

外聞を大事にする(^^)

何かを願ったあと「これをやろう!」と、何かを決めたあと「こうなるぞ!」と決意したあとそんな時、どんな言葉が自分の耳に飛び込んできたか?は、とても大事誰かから言われた事ふと耳に入ってきた誰かの話しそれに、留意してみると、自分が一歩すすむ、大…

間違えました!

久しぶりにプログラミングをしました。といっても、とても簡単な、短いものです。 けれど、思いのほか、手こずりました。思ったように動かないのです。 初めから、見直していきます。間違いそうな箇所を見ては、 「ここはこう書いたよな~」「間違ってないよ…

私のお仕事の一つにお口のお手入れの仕方を指導するというのがあります。 もちろんお仕事ですので相手の態度に関係なく指導させていただきます。 とはいえ、人対人。 お伝えしたことを何一つしなかったり、めんどくさそうにする人より、 次来た時には前回お…

いつも笑顔

目を閉じて 自分の周りの思いつく人みんなの笑顔だけを思い浮かべます。 そして一人一人に「ありがとう」を伝えます。 とても幸せで自然に笑顔になります。 少しだけ、怒った時の顔も思い浮かべてみました。 自分も眉間にしわが寄りしかめっ面になっていまし…

大掃除

何となく気持ちが落ち着かない 集中できない! 自分がどこに向かっているのか 目的を見失いそうになったり コントロールがきかなくなってきたら 私は大掃除をします!! 始めのうちはなかなか片付かなくて 時間ばかり経っていくように感じます 文句が出てき…

内側からの世界

eye

人は、とても興味深く面白いもので、人の役にたったり、目の前の人を助けることを行ったりすることを、深く考えずとも行うことがあります。 立場が人をつくる、という言葉を聞いた事がありますが、例えば医療に従事する人は、仕事としてクライアントさんであ…

つながりどころ

さて、目標に向かいはじめると、 与えていただいているものを取りこぼしたり、明らかにポイしている自分に何度となく出会います。叶える期限を決めて 中目標、小目標、ゴールまでの道標を刻んで何%達成かみていくと… うろたえてしまうこともあります。こんな…

こだわってる事を変える

自分が“こだわっている事”。って、結構あるもので、アレはヤダ!とかコレがイイ!とか・・・(u_u)でも、その自分の“こだわり”を、一旦そっちに置いておいて、「あんな風になりたいな」って憧れていたり、目標にしている人が、こだわっている事ってどんな事か…

脱・迷路

迷路ってご存知でしょうか?道がくねくねしていて、ぱっと見、どこをどう通ったらゴールできるのか、簡単には分からない、あれ、です^^ マウスなどを迷路に入れて、上からその様子を覗いていると、 いや、そっちじゃない!そこはさっき通って駄目だったじ…

自分の無意識に意識を向けてみる

成功するための秘訣。 それは“当たり前のことができるかどうか”。 どんなにいい話を聞いても 具体的な上手くいく方法を教えてもらっても 実際に自分がやらなければ、行動しなければ当然成果はでません。 すごくシンプル。 なんだそんな当たり前のことってみ…

パターン

毎年同じ時期に同じような失敗をしている。 パターンに気づいて 自分のやり方ではうまくいかないことを認めて 文句、攻撃心を癒していくと 素直な心を取り戻し 神様の声が聞けるようになっていきます。 するといろいろなことがうまく回ってきます。

感謝、祝福、笑顔(^^)

朝、目を開ける前に 目の前に散々と輝く朝日をイメージし その光にいっぱい感謝し、祝福します すると自然と笑顔になります 自分やこの世界が光に包まれていくと 安心感や愛に満たされた感覚になっていきます そして 『皆が幸せでありますように』と祈ります…

サポート

eye

先日、職場の同僚があるサポートをしてくれました。おかげで、とても助かったと思える事でした。 仕事にはそれぞれやるべき事が決まっていたり、内容によって行うことが変わってきますが、お互いのため、目の前のクライアントさんがよりよくなるためにベスト…

目標に向かって

目標を持ったら、それが叶った状態をイメージします。ありありと。現実かと思うくらい。それを日々やっていくと意識がそちらに向き続け今の自分と、叶った状態の自分とのギャップを埋めるために必要なことに出会いはじめます。そして叶った状態へ向かう為の…

成功するのと感情が満足するのとは無関係?!

日々、「昨日の自分より、成長したかな?自分の望む自分に近づいたかな?目標達成の方向に進んだかな?」そういう確認作業を、せっせとやり始めると・・・始めの頃は、「よし!今日は上出来!」「う〜む、いまいちだったな…」など、一日を終えた時の、“満足…

夢があるって幸せ

「○○ちゃんは、大きくなったら何になりたい?^^」 「お嫁さーん(^O^)」 そんな会話を耳にしたこと、ありませんか?^^ お嫁さんになったら、どんなドレスを着ようかな、どんな髪型かな?いろんなことをありありと思い描いては、あたりにあった白い布を羽…

マネマネの実

成功するためのコツとして真似をするということをよく聞くかと思います。 ところが、 例えばイチロー選手に憧れ、イチローのようになりたい!! と願った時、 真似をしても上手くいく人といかない人がいます。 その違いは何か・・・ それはどこまで真似をし…

目的の大切さ

私の仕事は建設業で物を造る仕事です。 どんなものを造るか 設計して、期限を決めて その中で細かく工程を組んでいきます。 どんなことでも目的と期限を決めてやっていくと スムーズにいきます。問題が起こっても何が原因で そうなったのかがわかりやすく問…