前進

少し前から しばらく膝が痛んでいました 呼吸や動きを使って 自分で色々と やっていましたが その時は痛みが和らいで 楽になりますが また痛くなるということを くり返していました その頃は 進みたい気持ちはあるのですが 責任を引き受ける勇気や 変わるこ…

真似し続ける

eye

今、日本ではもちろんですが、世界中に日本の、禅、が有名になり重宝されてきれいるそうです。 以前も、禅、についてはかなり調べた時期がありましたが、あらためてまた、文献や資料などを確認させてもらいました。 禅問答のように、問答によって、深い悟り…

旅の友

新しい目標、期限を決めて取り組みはじめると すぐにサポートしてくれる人があらわれました。心強い申し出☆ この流れを大切にして 一緒にかなえていこう(^〇^) と、心が震えました。みんなで目標に向かう楽しさ 去年、虹色列車を続けるなかで 実感することが…

何度でもチャレンジして

「ケンタッキーフライドチキン」のお店の入り口で、 いつもにこやかな笑顔で私たちを迎えてくれている、白いお髭のカーネル・サンダース さん(^^) カーネルおじさんが夢を実現するために行動を始めたのは、65歳の時。 「自分の作ったフライドチキンのレシ…

“楽しんじゃおう”スイッチ ON!!

よく、「お箸が転がっても可笑しい年頃」なんていいます^^ 周りから見ると、なにが楽しいんだ???って思うことでも良く笑い、なんだか楽しそうにしている人。 それをみて、何にもおかしくないじゃん!って思う人もいれば、何かわかんないけど、つられて…

まんまる

上手くいく秘訣の一つ ま~んまる 頭の形も 性格も 人を癒す手も 人との関係も 凸凹してると痛いから まんまるがいい まんまるお月様が教えてくれました みかん

一体化

私の仕事の道具 いろいろある中でペンチがあります。 主な仕事は電線を結構な握力で切断すること そして何本も切らなくてはなりません。 ですから手に馴染むとかしっくりくるというのが大事なんです。 いろいろ試して今の形のものにたどり着きました。 よき…

チャンス

「神様、宗家のお役に立ちたい」 「もっと心を開いて、皆と繋がっていきたい」と冬至から節分にかけて祈っていました すると こんなことをやってみたらと勧めていただいたり 神様からメッセージをいただいたり 立春には新しい出会いがあったり 珍しくスピー…

突破するには

eye

人が変わりやすい時、それは、早く言ってしまえば、せっばつまった時ではないでしょうか。神様は、私達に不幸を与える事はないのですが、そこまでの状況で変えて来られなかった事を自分で自分を変える為におきている、と解釈できます。せっばつまってしまっ…

受け取って変わっていこう

「スマホに変えたい。」 頑なに嫌がっていたのに 御自らスマホに変えたいとは!! 母の変化は止まらず、なかなかの快進撃。 買いに付き添う人 LINEが使えるようになるようにとすぐお友達申請を送ってくれる人 この設定だけは押さえた方がいいよとアドバイス…

問題解決するにはパンドラの箱を開ける

つい先日、みどりん、大きな問題が一つ解決しました(^^) これを乗り越えるにあたって、たくさんのサポートやたくさんのお支えをいただき、 そのお陰様に「感謝」の一言につきます。 この問題を目の前にした時、 得体の知れない巨大な怪物が立ち塞がっている…

誕生!無敵超人\(^o^)/

動物や植物によくある“天敵”。自分の命を脅かす存在です。 種によって、どの動物が天敵か、生まれる前から決まっていて、厳しい自然界を生き抜くために、本能的にその動物を認識したり避けたりする力が備わっています。 では、人の天敵は? というと、野生の…

ONE TEAM

“ONE TEAM” 昨年の流行語大賞にも選ばれた、 ラグビーW杯での日本代表のスローガンです。 国籍も文化も言葉も違う選手達が、 同じチームで一つのことを目指す上でできたスローガンなのだと思います。 人の体も同じ。 それぞれの臓器や器官が主の “生命活動の…

仲良く楽しく

ある日に食事の席で宗家の言葉 「相手に何か言ったり、やってあげようとしたとき仲良くなりたいと思ってる?」 ドッキーンとした 以前にも何度か言われていましたがその時は 「もちろん仲良くなりたいです。」と自分の中でつぶやいていました。 しかしこない…

その思い込みがうまくいかない現実を創っている!

自分の中で人に対して 悪いイメージを創って 思い込んでしまうと そのイメージ通りになっていきます これは私が体験したことですが ある出来事から 『この人は私に不都合を与える』 『心配、不安、恐怖を与える』 と思い込んでしまいました たった一度 そう…

愉快な一面

eye

人は自分自身と出会い続ける、という、スピリチュアルの真実があります。先日、お昼に職場で昼食時に話をしていた時のこと。周りのある人が、某アニメについて話をしていました。春には毎年映画になり、人気の高い探偵物のアニメ作品です。その映画を借りて…

みているものを変えていく

もういい歳だから大事にしてあげなきゃ。 助けてあげなきゃ。 いたわってあげなきゃ。母に向けていた 弱者だから守ってあげなくちゃ という思いを手放す機会をいただきました。 母にも創造の力が宿っている 何歳になったって 発揮できる力に目を向けよう。と…

運が良いのはなぜ?

宗家はとても運がいい。とにかくいつも運がいいのだ。すべてのことが、ドンピシャにタイミングが合っているのである。武術や治療の時はもちろん、日常生活においても、例えば、今までずっと雨が降っていたのに、宗家が参拝される時にはピタリと雨が止み、そ…

奇跡の正体は?

父から思いがけない朗報が。 「病院、卒業だって。」 え"ーーー(@ ̄□ ̄@;)!! 余命一週間と診断され、宗家に遠隔治療をお願いしたのが8年前。 その後、 要介護5だったのが、なんと要支援1に!! 再発どころか、通院もいらなくなるなんて びっくり!!! …

どこに目を向ける?

歯医者さんで、 何度来院しても怖い怖いと泣き叫び治療のいすにも座れないちびっ子がいました。 お母さんも先生も助手のこも、 あの手この手で説得を試みますが一向に出来る気配がありません。 その一連のやり取りを他の仕事をしながら見ていた私は、 とても…

感覚

相手に 「ちょっと肩のこの辺がおかしんだけどみて」などと言われ どれどれ、とまずは患部に手を添えて光の呼吸をしてみる 「楽になった」と言われ 幹部でない 気になったところにも手を添えてみた 「おー すごいもっと楽になった」 オー!自分ってすごい、…

安心感

立っている時 歩いている時 座っている時 寝ている時 何をしている時も ずっと地球を感じて繋がっていると 不安を感じることも 不満を感じることも 恐怖を感じることもありません いつも安心感という 大きな愛と繋がっていて 何も思わなくても ゆったりとし…

集中とリラックス

eye

勇氣や元氣がでる言葉、というのはとても素敵なものです。私は、子供の時から本が好きで、素敵な言葉、指針もたくさん学ばせてもらいました。 ある、有名な方の言葉に、力を抜いて手をぬかない、というものがありました。その意味についてふと、思いました。…

坦々と

次々と 坦々と 自分のなかの小悪魔ちゃんをお掃除していく 一人をなんとかお掃除して やったぜ~!!って浮かれていると 背後からポカっとやられちゃったりするから いつも坦々と一つに囚われ過ぎずにお掃除お掃除。 誰かが訪れ何かしらホコリを置いていく度…

水に流す(^^)

あんな目にあった! こんな扱いされた! 誰それが悪いっ! こんな環境がおかしい! とにかく納得いかない! とかとか、、、 文句言っている時って、被害者になって、自分以外を悪者に仕立て上げたい。 その文句、やめると決めると、 色々な感情がわき起こっ…

難しいのが、お好き?(*^^*)

パズルのお話の続き(^^) パズルやクイズにはまっていくと、 どんどん難しい問題を解いてみたくなります。 簡単な問題だと なんか物足りないな~なんて思ってしまうのです(*^^*) それが高じてか、 日常の出来事のなかにも、 同じ感覚を求めていることに氣づき…

ありがたい有難い

本当に人は1人じゃ生きられないんだなぁと この数日思うことがありました。 周りの人達に助けられまくりの三日間。 迷惑をかけても ポカしても 怒ることも 責めることも せず その出来事やその時間を一緒に楽しんでくれさえする。 ありがたい 誰かのポカに…

意識の方向

人と待ち合わせなどして相手が遅れた時など どういう気持ちで待っているかで そのあとが楽しく過ごせるか 嫌な気持ちで過ごすのかが決まります。 相手が遅れたとしても とにかくこのあとの予定が楽しみでワクワク ドキドキして 「遅れてくれてありがとう。ド…

祈り

祈りは 中心から外れてしまった意識を 戻してくれます そして もう一度 神様と繋がって 愛を感じ 感謝と祝福の意識に帰ることができる最高の方法です(^ ^)

自分の軸

eye

社会人として新人の頃、神様の事や、生き方を深く学んでいない頃、周りの人の評価を自分自身の大事にしていた時がありました。 仕事をがんばって成果をだすのは、やりがいもあり、楽しいのですが、その頃は、自分がそれを評価されることを望み、それが自分の…