春へ向けて

こんにちは、eyeです。
今の時期は、寒さから温かさに向けての移り変わりの時期ですね。
 
 
この時期、雨が降ると、寒さがやわらいで、不思議とあたたかく感じる時があります。独特の雨の匂いと寒い中の一時のあたたかさ、という感じがして、あの空気感が好きです(^^)
一時の、物語も生まれそうな予感もします。
 
それにしても、日本という国は、春夏秋冬、という季節が移り変わる国ですが、
これから先、私自身も、多くの人達も楽しみにしている、桜の開花も自然と関わり、讃える、素敵な風習だなとも思いました。
 
和歌を読み、音楽を奏で、宴を催し、集まり楽しむのも、元は自然を楽しむ、讃えるところから来ているのかなと、ふと、思いました。
 
自然、大地、地球と繋がり、それを楽しみ、そこに幸せや感謝を感じると、自分自身も豊かに、幸せになった感があります。
 
生み出し、創り、幸せになるヒントも、そこにあるのでは、と感じた、春のある日でした。