今年ももう終わりです。

今年一年をどんな年だったかなぁと思い返しました。

一言では
「頑張った」
そんな一年だったように思います。
一見それはいいことのようでも、
頑固に頑張ってみたり、意地をはったり、無駄な頑張りも多かったなぁ(; ̄O ̄)そのように思います。

また今までの人生では辛い事や悲しいことがあっても感情を抑えたりためたりすることはやめて、感情の蓋を開けると同時に自分の感情に踊らされました。


しかし、後半からはそんな自分を誰かのせいにしないで、まず認める事、感情に流されないようにしたり、自分の身体と向き合い健康というものをもう一度考え直したりしました。
いかに仕事を上手くこなしたり、人とのコミュニケーションをとることや、自分自身の生活の向上、スピリチュアルでいかに生きて行くのかと、自分と向き合って来たように思います。

しかし、必死に生きている時、周りは見えずにいるのだけれど、実はいろんなものに、沢山の人に、場所に、環境に、自然に、助けられて支えられて生きていることを、言葉ではなく、自分の肚で、中心で、うっすらと沸き起こってくる有難さ、感謝。

頑張らなくても、自然に助けたり支えたりできる、そんな人に来年はなりたいな☆彡

振り返ってそう感じる年末でした(*^_^*)

また一年、皆様ありがとうございました。

あかべー今年もたくさんの人にかまってもらいました(笑)

来年は皆様に愛してもらった以上に愛を捧げれる人になりたいです♡

あかべー