おもてなしの心

「上手に営業するにはどうしたらいいのだろう?」
と、本っ気で考えていた時があります。
言葉遣い?笑顔?気配り?…etc

そんな私に、宗家は一言

「おもてなしの心だよ」

とおっしゃいました。

相手に最高のおもてなしをするつもりで接すると、言葉遣いや表情や行う事が変わってきます。思いやりの心が、自然と生まれくるのです。

以後、いつでも自分の出来る最高のおもてなしをしようと心がけています。
手前勝手なおもてなしではなく、お一人お一人にピタリと寄り添ったおもてなしはとても難しく思う事もあります。
そんな時は、やっぱり、自分がゆるゆる〜っと柔らかい心いる事が大切なんだな。。。(^^)


みどりん