寒さの中で。

あけましておめでとうございます。
今年も虹色列車をよろしくお願いします(⌒▽⌒)

さて、お正月、私は外に出ている事が多かったのですが、寒いですね(>_<)
それでもずっと良い天気に恵まれて太陽の暖かさを身をもって知りました。

陽がさせば暖かい。
が、やっぱり寒い!夜は余計寒い!!!

そんな中いろんな実験をしました。
まず、寒いとうつむき姿勢が悪くなり縮こまります。
そこを勇気を持って胸をはる!寒さを胸で受け止めるかのようにピシーッと。(笑)
それはお着物を着たときに、なぜダウンコートも着ないでも寒さを感じ無いのだろうかと、思った時に、着物って着るだけで自然と姿勢も気持ちも正されるなぁって。

次は、お腹の中を感じる。
どんなけ寒くても36度前後は保たれている身体。
身体からにょきっと出ている手足や、身体の表面を感じると強烈に寒さを感じる。
しかし、お腹の中を感じているとむしろ暖かさを感じます。
冬に露天風呂に入っているような感覚。( ̄▽ ̄)

次に笑う!
寒いねぇ(>_<)と、話すより、笑いにあふれる会話をする。
大爆笑すれば寒いより暑いくらい(笑)

寒さにめっぽう弱いあかべーは
その中で姿勢の正しさ、
              肚で動く事の大切さ、  
              文句をいうよりいつも笑顔が一番!
である事をもう一度思い直しました(*^_^*)

まだまだ寒さ厳しくなる中、他にも実験をしながらこの冬を過ごしています☆彡

あかべー