まねぶ

先日、参加した「KIYURUGI Spring Camp2013<スケート編>」にて

はじめは「転んでなんぼじゃい!」と言わんばかりに転びまくっていた私ですが、段々に風をきって滑るのが気持ちいいと感じる余裕もでてきて、
ふふ〜ん♪とご機嫌で滑っていました。
すると、私の脇を宗家がスィーっとぬけていきました。

その姿は、なんともゆったりとしていて、心地よさそうです。
後ろについていこうとすると・・・

速っ!

の〜んびりとしたフォームなのに、どんどん先に行くではありませんか!
どーゆーこっちゃ?!と、必死に氷を蹴って宗家の後ろにくっついていき、観察。。。
「そっか、こうゆう風に脚を使うんだ」
「なるほど、このタイミングで次の一歩を出すんだな」
「重心移動はどうしてるんだ?」

真似してみると・・・
なんて楽チンなんだぁ〜^^







*****
先日、ホテルに宿泊した時、コックさんが目の前で“オムレツ”を焼いてくれました。

我が家のお弁当に“卵焼き”は定番のメニューなのですが、いつも焼き具合がいまいちでした。

そこで、器用にフライパンとお箸を使うコックさんを、じっと観察。。。

今日は、真似をして作ってみました。




上手に出来た!!^^

*****
そして、今日の躰塾でも真似をしました。

「私には出来ない」「あの人だから出来るんだよ」とか「自分ではやってるつもりなんですっ」という文句を止めて、
宗家の動きや上手な人の動きを、ただただ真似する事に集中しました。

こうかな?こうかな?

なかなか上手くいかなくっても、どうやったら近づけるかな?ってやっていると、なんだか面白い!^^

真似るってことを学んだみどりんでした!

みどりん