(*^▽^*)

忘れん坊のみかん。


セミナーでも稽古でも
今、目の前にあるドリルに必死になってしまい、
ついついその目的を忘れてしまうことがよくあります(;^ω^)


みんなで
ワァ〜ワァ〜楽しくやっている時なんかは特にそう。


せっかくの素晴らしいドリルでも
そこを曖昧にしながらやっていると中々上達できましぇん。


そこで、最近みかんは、
一つ一つのドリル毎に、
まずその最終目的を自分の中で再確認します。


稽古で例えるなら、

プッシュアップというドリルが目の前にやってきた!

魂を成長させるために愛手の稽古に参加していますっ!!

魂を成長させるって、いつも自分が快適(幸せ)で、
誰かや何かの魂の成長に役立てる人になっていくこと。

いつも自分が快適でいるために、
何とも誰ともぶつからず、私もあなたも楽々ちん☆

ってやり方を、
このプッシュアップというドリルで学ぶのだっ!

今までみたいに力(筋力)に頼ってやっちゃうと、
あっという間にくたびれて、
ペットボトルのふたも開けられないほどプルプルしてきちゃう*1

それって愛じゃな〜いっっ

力む以外のやり方を見つけなきゃ!

しかし、力むってやり方を何十年もやってきたみかん。
無意識に力んじゃう。

そしたらまずその力みをなくすことしてみよう!

要するにリラックス出来るようになろう!

リラックスするために呼吸というツールを使ってみよう!

呼吸を使ってリラックスできるようになったら、

あれれ?

地球とつながる感じがなんとなくわかってきた。
重心を感じられるようになってきた!

そうすると、力む以外の方法が自分の中で見えてきた!


とこんな風に逆算しながらやっています。

こうやってやってると、
今自分がどこでつまずいているかもわかりやすい。

つまづいてるところがわかったら、
それをクリアするための方法も見つけやすくなったょ。


それを仲間とシェアしながらどんな方法があるかなってやると、

一人でやるより成長が速いし、
自分だけじゃなく仲間と一緒にレベルアップできる。

一石二鳥どころじゃありまへん。


そうやってシェアできる場所が
稽古会や勉強会。


自分の人生全部が愛手を深めるためのドリルになるけど、
一人でやるのって、結構難しい。

物凄いストイックな人とかならいいかもしんないけど、
みかんにはちょっと、いや、かなりハードルが高い。

だから、シェアできる場所があることがめちゃくちゃありがたいことなんだと、
しみじみ感じてます。

その場所を提供してくださる宗家にもほんと感謝!!!

みかん個人的には、
愛手を深めたいと思っている人で
勉強会や稽古会に参加できないのは
か〜な〜りもったいないなぁと思っております。

もちろん、それこそ一人で生きてるわけじゃないから
色んな事情があるのもわかるし、
みかんだって参加できなかった日もあります。

ただ、そんなことは一切置いといて、
愛手を深めるってことだけを考えた場合、
その場所を利用しないのはもったいないなぁ。
と思う今日この頃☆


みかん

*1:+_+