言葉の力

最近、言葉に関する事で、自分自身の氣持ちを他者に伝えるのに、言葉を尽くしても、ほんの一割程度しか伝わらない、という事を聞きました。
 
 
もしかしたら、その逆も然りで、相手がほんとうに言いたい事を、言葉だけで理解しようとしていると、本当の事は見えてこないのでは、と思いました。
 
 
ところが、言葉にパワーが本当に乗っている、言霊になっていると、たったの一言が人を救う救済になったり、感動させたりする事もできます。
 
それは、言葉に魂の力が乗っている時です。
 
言葉にそのちからが宿る人は、不思議と話を聞いているだけで、聞き手がわの中も自然と動かしてしまいます。
 
それが、例えば、人を救う力となれば、カウンセリングで、芸術やエンターテインメントの力であれば、笑や感動で人を動かしていく事ができます。
 
 
一言に力が宿るように、心身をあともう一歩奥深くまで意識しながら過ごそうと思いました。
 
                                eye