自分勝手

家から駅へ向かう道中、
沢山のツツジが植えられている場所があります。

毎年、4月中旬から5月くらいに綺麗に咲くのですが、
今年は3月下旬頃から咲き始めました。

これを人に置き換えてみたら・・・
きっと当たり前のように文句を言うと思います。

「え〜!いつもより早いじゃん!!まだやだョ〜」
     
とか

「こっちの都合も考えてっっ(>_<)」
     
とか

・・・。

もちろんツツジはそんなことは言いません。
そんなことを言わないツツジを人は当たり前だと思っています。

この大自然の一部として生きている存在として、
ツツジも人も同じはずなのに、人はなかなかそうはいきません。

自分のタイミングで、自分の思う通りにやりたい。
やれないなら壊してやる〜!って平気でやります(^^;)

それがとても不自然でおかしいこととは、なかなか思わないようです。

自分の中の特別意識を手放して、大自然の一部を担う大切な役割があることを思い出すべく、
もうすぐはじまる癒し人養成講座のstage4では、
この地球に存在するあらゆるものとコミュニケーションをとってみたいと思います。


みかん