手応え

先日、ヘアブラシを買いました。

あまり髪の毛のお手入れに気をつかっていなかったので、
何かしたいなあと思っていたところ、
とっても髪に良いらしいよ!
と薦められたものです。


早速使ってみると、
いつもなら、
髪が引っ掛かって、ブラシが止まり、引っ張ったりするのですが、
あれ…?
解かしても手応えがありません。

ちゃんと解かせてないのかな?
もう一度…
やっぱり手応えがない!!
でもなんだか髪は解けていそう。

そこで
「このブラシ、本当に効果あるのかなあ…」
と半信半疑に。

でも数日使っていると
周りの人から
「髪きれいになったね〜」
と言われるようになりました(*^^*)

※※※※

今までの自分には
うまくいくためにはやった感が必要という思い込みがありました。
何をするにも、手応えを指標に、
うまくいってるかどうかを確かめて来たのです。

そのブラシを使うごとに、
本当は手応えなんて必要ない
時間をかける必要もない

自分の固まった意識も一緒に解かすよう、
“楽〜にうまくいくこと”
に自分の価値観をシフトしています。


きんとうん