成長

今の家に引っ越してきて早5年以上経ちました。
ご近所さんもだいぶ入れ替わり、周りに新しい家もたくさんできました。

今のおとなりさんは、若い方で、パーティー好きなのか、
週末となると、夜中までにぎやか。
時には英語やギターの音も聞こえたりして、盛り上がっています(^^)


*****

何を隠そう、わたくし、きんとうん
この家に引っ越してきたのは、
前の家のお隣に住む“お母さん”のヒステリックな叫び声に耐えかねてのことでした(苦笑)

その頃の自分だったら、毎週末のパーティー
「こんな夜中まで!!」
と、イライラしていたかも知れませんが、
今では
「楽しそうね〜(^^)」
と微笑ましく思ったり、そこでまた、学ぶことがあったり、
少しは成長したのかも!?

*****

ご近所の一軒家に引っ越してきたお宅には、
当時、生まれたばかりの赤ちゃんがいました。
それが、もうだいぶ大きくなり、
今朝も、出勤するお父さんに向かって大声で「がんばれ〜」と(^^;(笑)

ただ泣いているばかりだった赤ちゃんが、
ほんの数年で言葉を話せるようになり、歩けるようになり…

人間の成長ってすごいな〜と思います。

*****

じゃあ、わたくしきんとうんは?
この家に住むようになって、何が変わったかなーと考えてみますと…

もちろん、たくさん変わったことはあります。
自分でも成長したなーと思うことも。

じゃあ、ご近所さんからみてどのくらい私は変わっただろうか?

つまり、客観的にみて、そう、現実がどれくらい変わったか。

自分の中の変化は、必ず現実となって顕われるはず。
自分の中の小さな変化に満足せず、
現実だけを変えるのでもなく、
現実が大きく変わるまで、内面を変えていく。

そこに真摯に取り組んでいこう。
改めてそう思う今日この頃。

小さなおとなりさんの「がんばれ〜」は
私に向けられたメッセージ!?
と思った朝でした。


きんとうん