「しつけ(躾)」を辞書でひくと、
「礼儀作法を身につけさせること」
とあります。

礼儀作法、すなわち、生活の中で、生きていく上で必要なことを伝え、身につけさせることであり、
そういった礼儀作法が身に付いたからだや、そこから生まれる所作は、自然で美しいものなのだと思います。

親から子へ
先生から教え子へ

そんな風に伝えられてきた礼儀作法、躾の習慣が、
今、薄れ、忘れられつつあるようです。

日本人が自然と身に付け、伝えてきた美しいからだの使い方、
また、それを美しいと感じることができる感性を磨き、伝えていけるようになりたいと思います。


きんとうん


*****

新春特別企画!

〜 日本人としての心と体を思い出す 〜
『Natural Japanese spirit Seminar』

第一部「日本ってどんな国!? ― 日本の魅力を思い出そう!!(お話し編)」
第二部「日本人ってどんな人!? ― 日本人としての自然な体の使い方を思い出そう!!(実技編)」

日時:2013年1月20日(日)
第一部 13:15〜14:15
第二部 14:30〜16:30
番外編 (*進行状況により行います)

*****

日本人にとっての自然な感覚を思い出し、
もっと日本を好きになり、もっと自分を好きになる、
そんな催しもの
題して、

日本人としての心と体を思い出す
「Natural Japanese spirit Seminar」

知っているようであまり知られていない、日本や日本人の素晴らしさを再発見することで、
自分のことがもっと好きになり、もっと幸せになるためのヒントが見つかるかもしれません。

日本に感謝し、日本を喜び、日本を祝福しながら
日本人としての感性を呼び覚まし、もっと魅力的になれるワンデーセミナー。

どうぞお楽しみに〜!!

***

【カリキュラム】

第一部:「日本ってどんな国!?― 日本の魅力を思い出そう!!(お話し編)」
・世界最古の国、日本
・日本の本当の歴史書、『古事記
・日本の文化
・日本人ってどんな人?
・今、日本の心が世界に求められている

第二部:「日本人ってどんな人!? ― 日本人としての自然な体の使い方を思い出そう!!(実技編)」
・日本人にとっての自然な身体の状態を知ろう!
1.姿勢
2.呼吸
3.動作

番外編:「礼儀って何で必要なの!? ― 礼儀作法に隠された衝撃的真実!!」

*****

お申し込み・詳細はこちら