結果にフォーカス

最近、学校や部活でも、生徒さんはお客様のように扱わないと、
というような話を耳にします。

もちろん、
地域差、学校差、諸々、
全国一律ではないのだと思いますが、
はやり、自分が子供の頃とは、随分違うのかな、と思うことが多々あります。

様々な意見があることろかと思いますが、
いずれにしても、
それで結果が出ているかどうか。

厳しいかどうか、ゆるいかどうか、
教え方がどうか、
いろんな観点がある中で、
一番大事なのは、
うまくいくかどうか。

成績がよくなったか、
上達したか、
健康になったか、
仲良くなったか、
幸せになったか、

やり方は、時代時代違っても、
本当に大事なことは
思った通りの結果が出ているのかどうか。
それが、
楽してうまくいくなら、それに越したことはない。

自分の経験や知識より、
結果にフォーカスして
そのために、最も良い方法は何か
それに向け、自分のやり方をどんどん変えていけられな、と思っています。

 

きんとうん