ジャストマッチ(*^^*)

海岸近くに咲く、朝鮮朝顔
日本の朝顔とは咲く時期が少しずれていて、
秋のキャンフのとき満開だったことが、とても印象的でした。

今回は…???

綺麗に咲いていました\(^o^)/

私たちが来るのを待っていてくれたのかな?
思わす、「ただいま〜(^^)、ありがとー\(^o^)/」って、話しかけたくなりました。

*****

前を通ると、蜜蜂が蜜を集めている様子。
顔ばかりか体まですっぽり収まってしまうほど(笑)。
次から次へと花を廻って、入念に蜜を集めて廻っている様子。

朝顔のラッパの中に、蜜蜂がすっぽり収まってしまう、ジャストサイズ!

「花の穴の大きさで、どの虫が蜜を集めにくるか決まるんだよ」
と、あおささんが教えてくれました。

そうなんだ〜
虫たちは、ちゃんと自分のサイズを知ってるんだね〜

花も蜜蜂も幸せになるジャストマッチ(*^^*)


無理なく自分も回りも幸せになって、
大輪の花、咲かせられたら素敵だな〜(⌒‐⌒)




きんとうん