本質に触れる

『正義』というとみなさんはどんなイメージがあるでしょうか?
 
 
実は、私のクライアントさん(元氣な小さい男の子)が、ちょうど「正義」、と書いてあるTシャツを着ていて、「正義って、目立って、カッコイイね」と思わず声をかけた事がありました。
 
 
男の子は、うん、と頷いてくれましたが、
 
「正義って何?」と聞きかえされ、思わず考えてしまいました。
 
 
答えとしては「テレビやアニメで、正義のヒーローっているでしょ?」
というと、「そっか、わかった!」と納得?したのか、そのまま行ってしまいました。
 
 
 
ほんの一時の会話ですが、子供の持つ、シンプルな、一言で本質をついている言葉には、本当に驚かされることが多いです。
 
 
シンプルさにある本質、とは奥が深いなとつくづく感じた出来事でした。
 
 
私自身も、常々、一瞬でものごとの本質に触れられるようになりたいなと感じました。
 
          eye