付加価値ならぬ負荷価値?

最近心身健康と美容のために朝ジョギングをしています。

走っているとよく思います。

同じ走っても少し自分に負荷をかければじわ〜っと汗をかいて気持ちがいい。

しかし負荷をかけ過ぎると長時間持たなくで息が切れてくたびれて歩いちゃう。

逆に全く負荷をかけず自分の余力の中で走ると全く効果がなく、30分走っても汗一滴として出ない。

人生を現してるなぁ。
とつくづく思います。

まだまだ私は学びの身。
現段階での学びでしかわかりませんが、
人は自分の今の世界の中に感謝を持てる数だけ幸福感を感じる。

だから人生いつも幸せを感じていればいいけど、人って面白い、順応性がとってもあるからはじめは感謝や幸せを感じてもそれが当たり前になって感謝を忘れる。

自分の体温と同じ温度のお風呂に入ると、なにも感じないように。

むしろ毎日お風呂に入れる事がどれだけ恵まれているかなんて気づきにくい。

私が幸せだなと感じる時って自分の当たり前のラインを越えようとしている時。
それはジョギングみたいに、自分に負荷をかけているから負荷がかかってない自分の楽さに気づき有難さ、感謝を感じる。

それと同じで、
成長したい自分があってこそ、
少し先から今をみるから今の当たり前に感謝を感じる。

負荷のかけ方も人によって違うと思うけど、
あかべーはまだ小心者だったから大きな負荷にはまだへこたれてしまう。
できないかもしれない不安とできなかったときの挫折感が怖いから。
だから今より少し。
今より少し。。
って宗家がいつも言ってくれているように、
いつも今より少しの負荷を自分にかけてる。
そして、塵も積もれば山となる。
ように、
「少し」でも、いつもやっていればできる自信と確信が増えて。

負荷も大きくかけられるようになってきて幸福感も比例して大きくなってきたんだ(⌒▽⌒)

私の少し先の自分ってたいしたことないけど(笑)

朝のジョギングもあと一分頑張ばった自分。
もう一つ仕事やって帰った自分。

彼に対して出てくる文句もあと一回多めにみれた自分。(笑)

今日はお休み。

せっかくだからちょっと頑張って手作りパンにしようかな(^-^)

って3時間もかかっちゃったけど( ̄▽ ̄)
でもこんな事ができる時間があることにも感謝です。

そしてまた一つ得意料理が増えました☆

あかべー