本質を観じる

物事の本質をみる、というのは、とても大切なことですね。
 
 
現在、仕事で、体を治す事に関わっていますが、忙しさに追われた時、クライアントさんの痛みがある時、まずはとりますが、そうなってしまう原因というと、表面に現れていることはすぐにわかりますが、内側からの問題は自分自身を探究していかないと見つけることはできない、とある時思いました。
 
 
 
何かが起きてしまってから対処するのも、もちろん大事ですが、何かが起きる前に、すでに準備をする、
 
 
これは、仕事でも、
人生でも、考え方でも、武道でも、一緒なんだな、と思いました。
 
 
 
細やかに行うべきところは繊細に優雅に、
 
 
ただ流されるばかりでは芯がなく、表現できなくなるので、堂々と、
 
 
物事の本質をとらえる事ができるように、
 
外側も内側もさらによく見つめて、観じるように、日常もっと意識して過ごそうと思いました。
 
              eye