私の成長から。(^^)

私は歯科衛生士です。

4月から訪問歯科のお仕事を始めました。

歯科衛生士を始め12年目を迎えましたが、
現在ついた仕事がきっかけで、改めて自分の仕事の重要性を見返すことができました。
そして専門家としてお伝えできることがお役に立てればと思いブログに書かせていただきます。

訪問歯科とは
身体の事情で歯科医院に行けない方や、最近では多くなった認知症、ほぼ意識もなく寝たきりの方などが対象で、施設やご自宅にこちらから出向く移動式歯科医院のようなもの。

その中で歯科衛生士は口腔内を綺麗に保つためお掃除や指導をします。


私達は簡単に歯磨きができますが、彼らにとっては色んな理由で困難となるため、歯磨きが出来ないことが生死をわけることにもなるのです。

〈ここでプチ知識^_−☆〉

口腔内には健康な方でも2億もの細菌が存在します。

実は綺麗なものとは扱わない便の中にも口腔内と同じほどの菌がいるのです。

健康な人でもそれほどいる細菌。

免疫が低く、清掃困難な人であれば2億では収まりません。

ですから誤嚥性肺炎にて亡くなられる方も少なくはないのです。

口腔内の清掃状況がその人の一日の命を繋ぎ、家族を支えます。

そのような人達の話だからといって私達に関係ない話ではないんです。

私達も日々のストレスや、不摂生などで、体調を崩したり怪我をする事もあります。

生死を分けるほどの口腔内細菌。
私達の健康はもちろん、心身共に多少なりとも影響はします。

体調不良な時って、仕事も上手くいかなかったり、イライラしたりしてポジティブにはなりにくいですよね。

実際にご病気や体調不良の方は口臭の種類が違う事や強かったり、虫歯や歯周病、また原因不明の疼痛なども起こりやすいのです。

健康でも2億もの細菌。
虫歯や、歯周病などなっていればどれだけの細菌が存在し、
そして、それを常に飲み込んでいるのでしょうか。

健康ブームで身体に良いものを食べたり飲んだり、
マッサージや、新しい健康法を取り入れることもとても良いです。

しかし、いつもの歯磨き。

すごく大切です。

足つぼや、耳つぼのように口腔内にも全身のツボがあつまっていますので、歯磨きも丁寧にすれば全身のマッサージになります。

実際普段から気をつけられている方でも割と磨き残しや磨きムラがあったりします。

もし、このブログを読んでいただいた方で健康に興味があったり現在もし調子がイマイチ良くない方がいらっしゃいましたら、せっかく習慣化された歯磨きです。
一度見直してみたり、
プロに教えてもらうことやお掃除してもらうこともお勧めします。(⌒▽⌒)

ちょっとあかべーの真面目話でした。
(先週と全然ちがうね!(笑))

あかべー