マインド

幸せな人・成功してる(する)人・前に進む人

とそうじゃない人。

何が違うかって、
やっぱりマインドが違うなぁと。

例えば、野球でメジャーリーガーに憧れてる人がいます。
持っている才能や身体的な資質は全く同じ二人。
違うのは考え方だけ。

イチローダルビッシュまぁくん、、、

昔と違って今や他にもたくさんメジャーで活躍する日本人がいます。

まだ誰もメジャーで活躍する日本人がいないならまだしも、たくさんいる。

それを見て、じゃあ自分にもできる!

と思う人。

いやいや、彼らは特別だから、、
そもそも生まれ持った才能が違うから、、、

と自分と彼らは違うんだと思う人。

どちらの方がうまくいきそうかって言ったら
やっぱり前者の人だと思うよね。

だって、後者の人はそもそも自分でできると思っていないから。

例え、実はできる才能も体も持っていたとしても、
自分ができると思っていなければ、
本当はできることもできなくなっちゃう。

で、そういう人は自分にはできないと思っているから練習すらあまりしなくなる。
練習したってあの才能ある人達と自分は別だからと最初から諦めてるから。

かたや前者の人は、できてる人がいるんだから自分にも可能性がある。できる。
と思って必死で練習に励む。

同じポテンシャルを持っていてもそこで差がついちゃう。

実は誰でも最初から与えられた才能って同じだと思う。

あの人にあって自分にないものなんてない。
みかんは、それに氣づいた時からいろんなことが変わってきたかなぁ。

自分に自信ができた。

だから自分の選ぶものにも責任を持つようになり、少なくてもあなたの言った通りにしたのにうまくいかないとかなんとかって文句がなくなった。

自信のなかったみかんに自信を持たせてくれた
宗家やきゆるぎの仲間達に感謝ですっっ☆


みかん