ステージアップの秘訣

今日は宗家が話してくださった、ステージアップの秘訣をシェアしたいと思います(^^)

上を目指せば目指すほど、意外な落とし穴があったんです!

*****

「今よりステージアップしたいと思っているのに中々すんなりいきません。なぜでしょうか。。。」 という質問に、
ズバリ!宗家が答えてくれました。



『下を育てないからだよ。』



(๑¯◡¯๑)੭ु⁾⁾



『上にのぼろうとする時ね、上見てるとアゴがあがって苦しくなっちゃうの。
でも、下から押し上げられるようにのぼると全然苦しくないんだよ。』

たとえば武道だったら、いま自分が黄帯で次の青帯を目指しているとします。

そんな時は上ばかり追いかけて、ついつい自分のことばかっかりに集中してしまい、
他の仲間のことなど気にならなくなってしまいます。

そのくせ、気づけばできないできないとへこんでみたり、アップアップしてみたり・・・。

それではレベルアップできないらしい。


では、何をすればいいの?


『黄帯になったらね、次は青帯を目指すんじゃなくて、
白帯の子に、「どうやったら黄帯になれるか?」を教えてあげるの。
だって、自分が教えてあげられることが増えたんだよね。
そのために勉強してんだよね?
じゃあ、親切にしようよ。
そうすると、いちいち上なんか目指さなくても、
いつのまにか青帯に“押し上げられちゃう”んだよ。』


いま自分ができることを一生懸命する。

自分がギフトできるものをギフトする。

どうやら自分のことだけに集中して成長するには限界があるみたい^^;


宗家がよくおっしゃいます。


『山にこもって修行するより、人と人のつながりの中で修行する方が断然早い』って。


その意味が今になってよ〜くわかりました(;^ω^)


こんな話をすると、

「いやいや、私にはギフトできることありませんっ!」って、

かつての私のように、こんな風に思う人がいるかもしれません。

でも、宗家がおっしゃっていました。


『神様は、必ず自分があげられるものがある人を目の前に出してくれるんだよ。』


自分にはあげられるものなんか何もないなんて思わずに、
あげられるものをどんどんあげていこうと思います。


宗家、ありがとうございます!



みかん