パンチあるぜ☆日本語!!

『伝え方について』

GWに行われた“愛手セミナー”で教わりました。
セミナーの講師、“愛手”創始者の片寄陽平先生が仰っていたのは、

「分かりやすく、シンプルに」

セミナー以来、アレコレお勉強しております(*^.^*)

人にお話しする時、一拍置いて「どんな風に伝えたらいいかな?」って考えてみたり、
人のお話を注意深くよーく聞いてみたり、
そして、いろんな方の本を読んでみたりね。
その著者のどなた様も、やはり「シンプルにすべし!」と言っておられます。

シンプルっていうと、どうも、事務的で味気の無いものになってしまいがちな私ですが、

いやいや!
シンプルだけどパンチがきいてて、分かりやすく説得力のある伝え方ってあるはず!!

そう考えてみると、“ことわざ”ってスゴイよな〜って改めて思うんです。
余計な言葉は一切なく短い文だけど、「なーるほど!だよなー」って超納得できちゃう。

で、四字熟語にいたっては、極限まで言葉を減らした四文字で完結。
たった四文字で、様々な事を伝えられる!

「阿鼻叫喚」って読んだだけで、キャーって叫びたくなる程のすざましい情景がイメージできちゃうし、
晴耕雨読」って読んだだけで、のんびりリラックスした気分になって、中には、「俺、生き急いでたのかもな…」って人生まで見直す人だっているかも。

ん〜日本語ってすごいね!
素晴らしい日本語を、ふんだんに生かして、イカした伝え方が出来るように、これからもお勉強しよっと☆

みどりん