閉まっておくだけじゃ、もったいない!

先日、久しく着ていなかった羽織を出してみました。

すると、いつのまにかカビが😨

前回来た際、雨に濡れたのでしょう。
全体にまばらにカビが出てしまっていました。

着物は、全部の着物をまんべんなく、は、なかなか着られないので、
しっかりお手入れをしておかないと、
こういうことになってしまうんです(;^_^A

 

年に1度虫干し、というのももちろん大事ですが、

やっぱり、
ものでも知恵でも知識でも
持っているだけではなく、しっかり使う
これが一番だな、
と改めて思いました。

 

その羽織は、専門の方にしっかりとお手入れしていただきました。
あとは、
自分の持っているもの、どんどん使っていきます!

 

 

きんとうん