誰の顔色をうかがう?^^


最近、ネット上で電話をするシステムを使う機会がありました。
パソコンにカメラを付ければ、テレビ電話にもなり
話してるとき、相手の顔はもちろん、自分の顔も自分で見ながら話すことができます。

よく、電話だと相手の表情が見えないので、話しにくい、とか心配とかいうことを耳にすることがありますが、
テレビ電話だと、相手の表情が見れて安心だし、会って話しているような感覚があって、親近感が湧く感じがします。

***

ところで、
テレビ電話で話していて、負と思いました。
自分が話している顔を自分で見ながら話すことってないなって。
そして、実際みてみると…
あれ?私ってこんな怖い顔してる?
あれ?微笑んでるつもりが、ぜんぜん微笑んでいるように見えない??
うーん。。。
そこで、自分の表情を気にしながら、話してみることにしました。
すると、
表情はもちろん、声のトーンや、話す内容まで変わり
自分も気持ち良く、そして、相手も緩んで話してくれるようになりました。

***

よりよいコミュニケーションをとろうと、相手に気をつかって
“相手の顔色をうかがって”いたつもりが、
相手の顔色うかがってる場合じゃない!
まずは、自分の顔色をうかがってみよう(^^)

そんな発見をした今日この頃。
画面をみなくても、この表情が身に付くよう、練習します^^


きんとうん