一流

以前、芸術に興味をもちだしたなんてことを書きました。

もうひとつ、最近スポーツ観戦もよくします。


一流の選手の一流のプレイを見る。

もちろん、すごいプレイを見て

「すご〜いっ!」

ってことじゃなくて。


あるレベルまでいくと、

正直テクニックやフィジカル面での大きな差はないと思う。


じゃあ一流プレイヤーとの差って何なのか??

一流と言われるその人のバックボーンにあるものって何なのか??


そんなことを意識しながら見ていると

どんな種目でもめちゃめちゃ楽しめる。


なんと言ってもそんな見方をしていると、

その一流のマインドって何かってことに意識を集中させるから

自分の意識も知らず知らずのうちにそっちよりに近づこうとする。


芸術やスポーツに限らず

一流のものに触れるといいょ

ってこういうことなんだね。


そうやって見て研究?

した次の日はやっぱりみかんの何げない言葉や行動が

いつもとは違う。


普段自分がどんな意識に触れてるかって

すごい大事。


今さらそんなことを見に染みて理解した今日この頃なみかんです。



みかん