すべては素直さから

「犬飼ってみたら?」
ある日、宗家からアドバイスをいただきました。

そのとき、
「いや、別に犬嫌いじゃないし、むしろ好きだし、前に買ってたことあるし、なんで私が犬…?」
あからさまに「いや!」と言っているわけじゃない、
でも、
それが自分に必要なこと?
別にやらなくてもいいんじゃない?
素直に「はい!」って言わない…
いろんな「やらなくていい理由」が思い浮かぶ


実際、じゃあ本当に飼おうと考えてみると、
犬を飼うお金はある?世話する時間はある?
犬を飼える家に住んでる?
犬を飼える家に引っ越すお金はある?家を探す時間はある?

そこでやっと自分の中の制限が多いことに気づきました。


「だから遅いんだよ」

言われたときに、すぐに「はい!」って従わない
これは自分に関係あるだろうか?
やるとどんないいことがあるだろうか?
と考える
そして、これは自分にとって恩恵じゃない、と決めつける
自分の価値観で判断する

そして
恩恵は
こういうタイミングで
こういう状況で
こういう内容で

って自分の中で勝手にリクエストしている
だから、それ以外のものは、恩恵だと思わない、
せっかく目の前に降ってくる恩恵をスルーしてしまう


そして気づいてから、よしやろう!と思っても、もう機は過ぎてしまっている、
恩恵は他へと流れていってしまっている


結局

受けとるってことも
機をとらえることも
うまくいくとこも
成長することも
与えることも

すべては「素直さ」から


神域からのありがたいメッセージ
素直になろう



きんとうん