共同創造と繋がり

世界一の名探偵、というと、皆様は、誰を想像するょうか?
 
私自身は、小、中、高の学生時代、物語、漫画、アニメ、伝記、神話、などなど、あらゆる本をたくさん読み、推理小説も高校時代に読みました。
 
中でも、かの、有名な、シャーロック  ホームズは、とても好きで、何回も読んだ記憶があります。
 
シャーロック ホームズに関しては、もとの原作の小説に、パロディもたくさんでていますので、それも数冊読みました、当時はいわゆる、シャーロッキアン、といえたかもしれません。
 
数々の名探偵ものも、読破しましたが、探偵、というと、私自身は、シャーロック ホームズがまずイメージに上ります。
 
大人になってからは、実はあまり読む事もなくなっていましたが、つい先日、家族から、シャーロック  ホームズが現代版で活躍するテレビドラマが面白いから、ぜひ見てみて、と、すすめられました。
 
どうやら、本場イギリスで制作されたドラマらしぐ(シャーロック ホームズはイギリス生まれの名探偵です)ホームズ、というと、今でも、イギリスの方にとっては、国民的なヒーローである、と聞いた事もありました。
 
見てみると、これが本当に面白かったのです(*^^*)
 
現代にホームズがいたら、という設定での展開で、相棒であるワトソン博士とたもに、数々の事件を解決していくさまは、現代が舞台のせいもあり、ありそうで、なさそうな、いつもハラハラドキドキする展開でもあります。
 
 
ここ最近の自分自身のテーマに、共同創造して、成長していく、という目標があるのですが、この、ホームズとワトソンのコンビは絶妙で、お互いを助けながら、命がけの事件も乗り越えていきます。
 
ヒーローである、ホームズはもちろん、世界に名を馳せるほどに有名ですが、その、彼も、ワトソンという相棒がいて、精神的にも、物理的にもお互いをフォローしつつ、様々な事を乗り越えていきます。
 
スーパーヒーローといえども、やはり、孤高の存在では物事を為すことができず、誰かの協力があり、成り立つのが、この世の面白いところなのかも、と、思いました。
 
共同で何かを創造していく、その大切さに気づく事は、人生において、あらんる繋がりを取り戻していく事、豊かさや、開運へのステップでもある、そんな風にも感じました。
 
あらゆる繋がりを大切にして、もっと発展させていこう、とも思いました。
 
                                      eye