天の声地の声

秋のセミナー合宿が始まりました。

海の近くであるので、合間でよく海を見に行きます。波の音は、ほんとうに、自然の音そのもので、耳を澄ませて聞いていると、心が静かになってきます(^^)。

ふと、剣豪のエピソードを思い出だしました。

その剣豪は、名前を聞けば、誰もが知る有名な人物ですが、若かりし頃、剣で有名なある人物に勝負を挑みますが、斬りかかっていって、手で簡単にさばかれてしまいます。

そして、その人物は、若き剣豪に、「今、鳥の声が聞こえていたか?」と尋ねたという逸話があるそうです。


出来事として本当におこったかどうかはわかりませんが、
戦いの最中でも、鳥の声が聞こえてくるくらいの心の余裕、そこに向かう姿勢や心持ちをを説いているのでは、と思いました。常に、天の声、地の声を聞き、その意向に従い、コミュニケーションをとることができれば、懐深く、あらゆる物事に対処し、生きていくとこができる、とも思います。


天地に人に、常に心を開いて、その真意を感じ続けること、自分自身の目標でもありますが、これからも目指して邁進していこうと思っています。

               eye