癒しの大雪

東京では珍しく大雪が降りました(^^)

雪に弱い東京の交通事情を考え、
仕事先では、早く切り上げて帰れるよう、温かいご配慮が(*^^*)

しかし、なんだか申し訳無いような気がして、少し様子を見ていると、
少しの間に雪が積もり、電車も混んできてしまいました( ´△`)

改札では入場制限で人の列。
周りもごった返しています。

あー、早く帰ればよかった〜
せっかくのご厚意を無駄にしてしまったなー(>_<)
きっとこうやってたくさんの恩恵を無駄にしているんだろうな…

***

しかしこのまま「残念!」で終わらせてしまっては、それこそせっかくの恩恵を無駄にしてしまいます。

なぜ「申し訳ない」と感じてしまったのだろう?
素直に受け取れない痛みを紐解き、癒し、
素直に受けとれるようになろう!
すぐさま、取り組みました。

***

そのまま列に並ぼうかとも思いましたが、
なんとなく気になった方に歩き出してみました。
人混みを抜け、しばらくいくと、
別の改札が見えてきました。

そこは、人は疎らで入場制限もしていません。
なんかいい気がする…そのまま吸い込まれるように改札を入っていくと、
ひどい混雑もなく、すんなり電車に乗れてしまいました(@_@)

***

もしそのまま列に並んでいたら、きっと
「恩恵を受け取り損ねたんだから、並ぶのも仕方ない…」
そんな風に思っていたかも知れません。

でも、意識を変え、行動を変えてみると、
苦労して当然、というのが幻想で
癒されると、こんなにも楽に進むことができるんだ
ということを体験を通して
と教えていただきました。

目の前のこと、一つ一つを癒しの機会に。
大切にしていきたいと思います。


きんとうん