雪景色

先日、東京でも積雪するほどの雪が降りました。
 
雪が降って困るのは、交通機関がとまったり、道路が凍ってしまったりと、何かと大変な事がおきます。
 
ただ、真っ白な雪が降ってくる瞬間は、とても静かで、世界が静寂そのものになります。
その瞬間はとても好きだな、とも感じます。
 
 
天氣とは、まさに、天の氣。人の思惑を越えて、決まっていきます。天の氣、大自然こそは、人智を越える、神様がいらっしゃる、という事でもあるのでは、とも思います。
 
昔の人々は、自然の力を感じて、敬い、共に生きていた、といわれますが、今、自然の声を聞こうとする事は、本当に大切な事だとも感じます。
 
自分自身も、日常の事ばかりではなく、それをもっと感じながら過ごしていきたいと思いました。
 
         eye