天の氣を楽しむ

今日は立冬

暦の上では冬の始まりです。

 

でも、今年はずいぶんと温かく、
未だに半そでの人も。

 

着物を着る機会のあるわたくしは、
10月からは袷という、裏地のついた着物を着るのですが、

今年のように暖かい日が続いていると、
この着物の習慣が、なかなか大変です(;^_^A

 

そもそも、
暦は、天のめぐりを人が統計的に考えて後からあてはめたものですから
その通りにいかないことだってあります。

それを

〇月だからこれを着なくては!
我慢して、暦の被害者になるのはおかしな話だです。

暦だって時間だって、
人が便利で快適であるための物差し。

そう思って、
今の氣候も、装いも、楽しんでいきたいと思います^^

 

 

きんとうん