美しい所作

武道の稽古場、控え室で、ある方が、稽古着でもある、道着をたたんでいました。
 
ちょうど、その方の隣に陣取り、荷物を置こうとして、その場に居合わせた時、
 
ちょっとごめんなさい、すぐに終わります、
 
そう声をかけられて、本当に一瞬でたたんでいました。
 
その所作が美しくて、ちょっとびっくりしました。
 
 
武道において、礼儀、とは、単なる挨拶を交わすものではなく、それがすでに、技、動き、全てに通じているということ、今までにも教えていただきましたが、何氣ないような所作が、美しいということもまた、全ての物事に通じているような氣がしました(^^)
 
 
 
意識しなくても、無駄なく、美しい動きは、まさに、仕事ならば匠になり、日常ならば美しい、凛とした魅力的な人です!!
 
 
私も、できることから、所作を美しくすること、やってみようと思いました。
 
             eye