呼吸を合わせる

先週、午後から天気が崩れる予報のなか、
参拝に出向きました。
御神体(山)は曇り空にのぞめないかもしれない。
それでも、こうして参拝に向かえる。
ありがたいな、と向かっていると
みどりんの敬愛する方が、
「晴れてよし 曇りてもよし 富士の山 もとの姿は 変わらざりけり」
という言葉を残してくれていたことを思い出しました。
みかんちゃんが教えてくれた、
神域を訪れたら、そこにある自然に溶け込むように呼吸をあわせる
をしながら参拝しました。

そうしなくちゃ!
ではなく自然と、
感謝の奉納だけになり
呼吸が楽しくなり

雲間からあらわれた美しい姿に、
今年の目標が心に浮かびました。
内も外も、美しくなろう。

あの時の呼吸を、日に何度も
真似てみると、この時の気持ちが蘇えるよう。
何処にいても、呼吸をあわせていこう!

あおさ