何度も何度も

宗家のお話しでも本でも何回も繰り返し聞く、読むといいよ。最低7回はね。
なんてよく宗家がおっしゃいます。

先日、お部屋の片付けを終えて、なんとなく
今までのセミナーノートを読み返していました。

今読むと、当時はわかっていたつもりでも、わかってなかったんだなぁ(^^;
ということや、
当時と今と同じ内容を読んでるんだけど、
受け取り方が随分変わっていることに自分でもびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ

その時は繋がってなかったけど、
宗家は手を変え品を変え(笑)
同じことを色んな工夫をしながら何度も何度も伝えてくれていたこともわかりました。

きっとみかんなら、

「前にも同じ事を言ったのに、何回も言ってるのになんで分かってくれないかなあ」

なんて言いそうなくらい、大事なことを何度も教えてくれています。

愛手がはじまり、愛手を理解したい!体得したい!!
ゆくゆくは、誰かに伝えられるようになりたい。
昨日の勉強会でそう思いました。

自分の経験上、
けして、話しを聞いていないわけではなく、”腑に落ちていない”から質問のかたちが変わるとわからなくなったり、色んなことが繋がっていないことが多いように思います。

「言っている事は分かるし、覚えている。
でもそれが何なんだろう?」とか
「分かっているけど意味がよく分からない」
という感じ。

その根底の意図がわからなかったり、
自分には関係ない!とどこかで思っていたり、
拒絶反応を起こしていたり・・

人それぞれに、
”物事を受け取るタイミング”というものがあるとは思います。

そのタイミングにバシッとはまっていれば、
すんなり入ってくるんだろうけど、
不特定多数に伝える場合は、なかなかそうもいかない。

だから、伝えたい事は一度や二度であきらめず、
何度も何度も何度も何度も繰り返し伝えていく必要があるんだと。

それこそ、相手に受け取るタイミングがくるその時まで、
こちらがあきらめずに何度も繰り返し伝える。

それをそんなことはこれっぽっちもわかっていなかったみかんに、
ず〜っと根気強く伝え続けてくれている宗家を、
ものすごぉぉく尊敬しているし、感謝しています。

宗家が話してくれる内容だけでなく、その行動・姿でもって教えてくれていることがものすごく沢山ある。

改めてうちの師匠はすごいなぁ〜♪

みかん