イメージ

自分自身の言いたい事を相手に伝える、ということ、とても大事な事だと、先日のセミナーでまた実感させていただきました。
 
それに加えて、相手に自分の思うような印象を持ってもらう、というのも、奥が深いかも、と思いました。
 
ちょうど、職場の先輩と、話しをしていた時「そういえば、最近、ふくらはぎは、第2の心臓とか言われているらしいけど知ってる?」
 
と、聞かれ、(知ってるもなにも、ここ最近は、ふくらはぎの痛みをいかにしてよくするか、と何度か
とりくんでいたので)、ある意味、きた〜!(笑)、という感じでしたが、
 
「はい、知っています!」と答え、健康についての話しになりました。
 
同僚でもある先輩は、どうやら、私の話しで、ちょっと興味を持ってくれたらしく、
 
健康そうでいいね!との言葉をもらいました。
 
自分では、ここが気になる、と思う事もありますが、話した感じから、今回は、前向きに健康そう、と感じてもらったのはよかったな、と素直に思いました(^^)。
 
クライアントさんにも、体や健康に興味を持ってもらいたい時、明るい、元気なイメージで伝えられたらいいな♪と、思っていまさ。
 
                             eye