大切な人に伝えたい

さいころから、本当にいいな〜って思うものは、すぐにだれかに伝えたい!って思ってた。

綺麗な景色を見たら
「あ〜○○に見せたいな〜」

素敵なお店をみつけたら
「今度一緒に来よう〜」

美味しいものをもらったら
「一人で食べるのもったいない!」
って、好きな人と一緒に食べるの楽しみにして

おかしな出来事にであったら
「これ話したらきっと笑うだろうなー」って
話したくてうずうずしてた(笑)


本当にそれがいいな〜素敵だな〜すばらしいな〜楽しいな〜ってこころから思ったら
とにかくそれを伝えたい!
そんな思いが強かった。

でも、相手に伝えたい、そう思いながら、自分の好みや考えを押し付けたり、
相手を変えようとしていたこと、たくさんあったんだ


相手に分かりやすく伝えるって大事
でもその結果、相手がそれをいいと思わなくても、変わらなくても
伝えたら後はその人に任せる。


ちゃんと伝わらなかったのかな…
って心配になったり
私って信用されてないんだな…
って落ち込んだりしたこともあったけど、

相手の反応で落ちこんだり
諦めたりしないで
ちょっとずつちっとずつ
相手の様子みながら伝えていたら、
だんだん
「そっかー」
「そうなんだー!」
っていってくれたり、相談を持ちかけてくれるようになった。


私の周りは私とおんなじ、なかなか変われない人が多いから^^
すぐに「そうだよね!」って言えない気持ちもよくわかる。

だから、ゆっくりゆっくり
でもあせらず、騒がず、あきらめずに

ずーっとずーっと伝え続けていこう〜(*^^*)




きんとうん